****


5月のディズニー旅行





= 2012年8月 =

   8月6日(月)晴れ 連夜の感動!!!

 毎晩のオリンピック!見逃せません。私は普段スポーツ観戦をあまりしないくせにオリンピックは特別です。そういう人が少なくないと思います。だから選手にとっても特別な場になっているのでしょう。画面から感じる特別なエネルギーでやられっぱなしです。そんな中でも、バドミントン女子藤井・岩垣ペアの決勝と、フェンシング男子団体準決勝は手に汗握る凄い試合でした。ダイジェスト版でも放送されていたけれど、あれをLIVEで見ていたときの興奮はかなりのものでした。あの時間を、ある意味共有できたことはラッキーでした。

 選手のインタビューでよく聞く「支えてくれた人たち・応援してくれた皆さんに感謝します。」というセリフは月並みだけどすばらしいです。だってそんなものとは桁違いの努力だと思うから。周りに感謝できるから自分を追い込んで努力できるのだと思う。周りに不満を見つける人は努力より言い訳が多いです。トップアスリートって強い人ではなく、強くなるために努力し続ける人なんだってつくづく思う。実際に、子供の頃トップではなかった人や弱点があった人の方が成功している例が多いです。克服しようとすることこそが最大のパワーなんですね。逆に恵まれた才能と環境はハンディといってもいいかもしれません。(…ていうのは言い過ぎかな。)

 社交辞令的に次のオリンピックへの意気込みを聞く人も多いけれど、あれは酷だと思う。多くのものを我慢し犠牲にしての選手生活なんだから、普通の男の子・女の子に戻してあげたい。



   8月8日(水)晴れ さらに連夜の感動!!!

 女子バレボール準決勝!!!
 凄い!のひとこと。中国チームにも拍手を送ります。泣いている中国人選手がいとしく感じました。



   8月12日(日)晴れ時々雨 お疲れ様

 オリンピックが終わりました。結構夢中にさせていただきました。メダルの数でもそれが表れていますね。皆さんそれぞれが頑張った大会だったと思いますが、やっぱりメダルが絡んでくると見る側も熱の入り方が違ってきます。良いことかどうか…。芸術もそうですが、国と国が政治的思惑抜きで真剣になれるっていいですね。ちょっと残念なこともありましたが。親になったり、いろんなことが分かってきたり、若い頃と違ったオリンピックの見方ができることにも嬉しく感じた日々でした。



   8月13日(月)晴れ 恐るべし水圧

 高圧洗浄機を買いました。夫がどこかの家の庭先で現物をみて感心したのがきっかけでした。見たのが私だったら結果は違っていたかもとちょっと思ったりして。夫は水遊び感覚でコンクリートを洗浄していましたが、なかなかやるもんです。見る見るうちに汚れが落ちていきちょっと感動します。ただもの凄い騒音で、のんびりしたお盆休みにご近所迷惑かなと心配。



   8月15日(水)晴れ 終戦記念日

 毎年夏になると必ず戦争のことが取り上げられます。正直いって子供の頃からそれが好きじゃありませんでした。今でもそうです。戦争が悲惨なことは映画やドキュメンタリー番組で見てよく分かっているつもりです。反戦の気持ちも強いし長く後世に繋げていく重要性も理解しているつもりです。でも現実問題として危機感をあまり感じていないんだと思います。世界のあちこちでいろんなことがあるし、日本でも無関係でいられないのに、どこか遠い話しだと思ってしまっている自分がいます。ありがたいことなのか残念なことなのか…?

 今日はめずらしくその手の番組に釘付けになってしまいました。案内役が俳優の竹野内豊さんだったことで見始めたのですが、とても興味深い内容でした。NHKスペシャルの「終戦〜なぜ早く決められなかったのか〜」です。これ以上戦っても勝てないことが分かっていてむしろ早く終わらせた方が良いと考えていても、それができない。利害関係や思惑ではなく、人間の行動心理が大きく働いていた。という内容に興味を持ち、そこに着目した人は凄いと思いました。

 天下国家の問題も結局は個人個人のメンタルが大きい。ましてや家庭の問題はまさにメンタルだよね。



   8月18日(土)曇りときどき雨 まったり

 お盆休みももうすぐ終わり。みんな同じ空間にいながら、パソコン・ゲーム・ビデオなどそれぞれ別のことをやっている。何か話題があるとヒュッと一つになって冗談言ったりからかったりする。またスッと醒めてそれぞれ別のことに夢中になって…。このゆる〜い空気感がたまらなく心地良いです。そういうことがまだ出来ていることにも感謝です。息子のパソコンが修理中なので私のパソコンを使っているという状況もあって、少し鬱陶しいけど同じ“クウキ”を共有している感覚がいいです。子供が大きくなって一緒にいる時間がだんだん少なくなったけど、大事だね。

 夫がお酒を飲んだあと、テレビの前でよくうたた寝をします。絶対復活しないの分かっているから寝室に行けば良いのにっていつも思うけど、みんなと同じ部屋に居たいんだね。何もしないししゃべらないし、ただ寝ているだけでも居たいんだね。ちょっとだけ分かるような気がする。でもやっぱりちゃんと布団で寝て欲しいのは変わらないけど。



   8月19日(日)晴れ 気になる

 最近領土問題がよく話題になります。わたしも凄く!気になります。どうやったら優位に立てるか・得をするかなんて考えなくていいです。とりあえず二の次で良いです。まずは仲良くする方法を探しましょうよ。



   8月20日(月)晴れ 興奮・感激

 さわやかに暑い日でした。気温は高いけれど、湿度が低いとこんなにも体感が違うのかと実感する日でした。家にある温湿度計を撮ってみました。場所や日の当たりぐあい・風通しで少しずつ違うので、あちこちに置いて気にしています。結構ありました。でも温度計だけならあと3コあります。豪邸なんでもっと欲しいくらいです(笑)洗濯物をぶら下げている部屋の湿度が一番低かったのは意外でした。もちろん除湿機は動いていません。

 今日のメダリストのパレードは凄かった!見に来た人も凄かったけどメダリストたちもかなり興奮していましたね。アイドルとはまったく異質な晴れやかさがとても良かった。各局の報道合戦もなかなかのものでした。フジだったかなぁ、体操の池谷さんと競泳の田中さんの元メダリストコンビが近くのビルの窓から声援を送って、その横でカメラを回していました。先輩の声に反応して現役メダリストがそれに応えてくれるので、ばっちりカメラ目線でしかもさらに興奮した表情が見られてラッキー感満載でした。

 午後には、息子がコンビニに行ったついでにスイーツを買ってきてくれました。おごりで。大学生になってお小遣いが増えたからじゃないです。出て行くお金も増えたし欲しい物も高額になったからケチなのは変わりません。だけど少しだけ世界が広がって周りが見えるようになったってことかな。不満もストレスもいっぱいあるみたいだけど、自分のラッキーな部分もようやく見えるようになったみたいです。ちょっとホッとしました。



   8月23日(木)晴れ 暑い!

 今日は蒸し暑かった!! 朝晩はだいぶ涼しくなったのに、この日中の暑さにはへこみます。さすがに1階でもエアコンをつけました。暑くても湿度が低ければ扇風機でしのげるのですが、こう蒸し暑いとつらいです。 日が落ちると空気が変わり涼しい風が入ってくるので、エアコンを止めて窓を開けることができるます。何だかんだいってもやはり秋は近いんだなと思う。もうしばらくの辛抱かな。そうあって欲しい。

 お風呂上がりに夫と息子がアイスが食べたいだのジュースが少ないだの言って、夫がスーパーで買ってきました。フットワークの軽い夫と重い息子。わたしはつめたく冷やしたみかんを食べると言ったら、結局みかんも分けてみんなで食べました。にぎやか!何だかとってもにぎやかな時間でした。



   8月24日(金)晴れ You Tubeはえらいね

 ときどきYou Tubeで自分が持っていない曲を聴きますが、今日は“Norman Saleet”。 当時レンタルレコード屋さんの「アビーロード」で借りてテープにコピーしてよく聴いた曲です。その後CDになったらしいですが、今の日本じゃどこを探しても見つけられません。元々作曲家なのかな?「エア・サプライ」の曲が有名です。彼自身が歌っているレコードはたぶん1枚だけなんじゃないかなぁ。
 久々に聴くと泣きそうになりました。出会ったことが奇跡かもしれない。



   8月26日(日)晴れ どうぞ。

 夫の道楽。正直言ってあまり理解できません。全体像が見えていないとか冷静さが足りないとか思ってしまいます。でも所詮道楽なんてそういうものかもしれません。自分にしか興味がないのかなぁと思っていた夫がみつけた道楽ですから、好きにどうぞ。疲れていても家事を手伝ってくれて、家族の一員としての責任を果たしているから、道楽が許される資格は十分あると思います。自分一人で大きくなったみたいな顔をして好き放題している子供たちとはぜんぜん違うから。ほどほどに楽しんでください。

 必要なお金も自分で働いたお金なんだし「道楽のために使います」で良いと思います。正当化しようと理屈をこねても、全体像が見えていないのが露呈するだけです。道楽だとわきまえた上で使った方が良いと思います。ただ、1万円節約するために10万円使いたい的なことは言わないでください。正々堂々と1万円の無駄遣いをして、10万円は正しく貯蓄しましょうよ。スーパーの10円と銀行口座の10万円とちゃんと比較できていないんじゃないかと時々心配。



   8月28日(火)晴れ やっぱりこれ!

 以前にハマったロイズのチョコレートコーティングされたポテトチップス。久々に買いました。やっぱりおいしい!好き。少し前にあの花畑牧場でも見かけたので買ってみましたが、あれは正直イマイチでした。わたし達には。有名な生キャラメル味を食べていないので正しい比較が出来ていないのかもしれません。でも、花畑のチップスは割れた物が多くて、ロイズの方がクオリティが高いです。本家はロイズでしょ。どうしても花畑牧場にパクリ感があります。デザインのテイストは違うけれど、パッケージのスタイルはそっくりです。好みはそれぞれですが、私はロイズが好き。ホワイトやキャラメルなどいくつか種類があります。キャラメルが一番好きです。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.