****


5月のディズニー旅行





= 2012年5月 =

   5月1日(火)曇り時々雨 準備の段階から旅行は始まっている

 まだまだだと思っていた5月です。今月中に予定している旅行計画を見直していました。あれこれ段取りを考えながら計画を積み上げていく作業は結構好きです。家族旅行の計画・予約・手配はだいたいいつも私の担当です。旅行の楽しみの半分は準備だといってもいいかもしれない。昔は時刻表やガイドブックを参考にしていましたが、ネットで情報が集められるようになってさらに楽しいです。唯一嫌いなのは荷物を詰めることです。心配性だからあれこれいっぱい持っていきたくなります。人に任せるのも嫌だから結局やるんですけど。やっかいなのは衣類。寒くても暑くても対応できて、コーディネートできて、分量が少ない…なかなかねぇ。

 ふと見ると、夫も秋の旅行を準備しています。大学時代の同級会の幹事を毎年やっています。不思議…家じゃ絶対にやらないような役まわりですから。楽しんでいるみたいなのでなによりです。



   5月2日(水)曇りのち雨 プリンターを買い替えました

 昨日の夕方届いたプリンター、夜にガサゴソやるのは我慢して今日さっそく設置・設定しました。せめて箱から出すのを手伝ってもらえば良かったと後悔したけれど、家には私一人きり。「箱押さえてて〜」を言えず足を使って格闘の末、箱から取り出しました。隙間なくきっちり入っているから結構大変でした。これが一番苦労した作業で、後は取説に従ってひょいひょいと完了。

 古いプリンターは給紙が悪くなりました。1枚印刷するのに何度もトラブッていたので引退です。かなり働いたので摩耗でしょうか。買い替える度にどんどんスペックが高くなって感動します。今回はポイントが貯まっていたので二千円で買えました。これも感動。



   5月3日(木)曇りときどき雨 それでもお好み焼き!?

 今日から大型連休後半、特にイベントもなく家でのんびり。夫が夕食にお好み焼きを焼くと言いました。とは言っても夫は数日前マンゴスチンを切ろうとして指を切ってしまい負傷中です。私に手伝って欲しいと言ってきました。わたしは、夫が焼いたお好み焼きは、出されれば文句を言わず食べますが、作る過程を見ると黙ってられないし食べたい気持ちが半減します。出来れば見ていないところで作って欲しいんです。なのでそう言って手伝いを拒否しました。これで「お好み焼きの話しは別の日に」となると思いきや、娘に「手伝って〜」と交渉を始めました。ちょっと意外。ここで口を挟むのも何だし…ややあって交渉成立。良いのか悪いのか…。

 今夜は夫がキッチンに立ち始める頃お風呂に入り、夫と娘合作のお好み焼きを食べ、スパークリングワインを飲んでほろ酔い。なんて幸せなんでしょう。



   5月4日(金)曇りときどき雨 焼きうどん

 今日の昼食は焼きうどんでした。わたしの子供の頃は焼きうどんなんてありませんでした。うどんはうどんだし、焼きそばはやきそばでした。焼きうどんとの最初の出会いははっきり憶えています。30年近く前、仕事のあとお茶のお稽古に通っていた頃です。先生がお稽古の後に数人の生徒と一緒に連れて行ってくれたお店でした。カウンターがあってお酒も飲めるお店でしたが、「ここは焼きうどんがおいしいの」と先生が仰って、みんなで焼きうどんを食べました。味として衝撃的だったわけじゃありません、何の違和感もなくおいしくいただきました。ただ単純に「焼き、うどん!?」と思ったのを今でも印象深く憶えています。 今では我が家の定番メニューですが、そんなことをふと思い出した今日の昼食でした。



   5月5日(土)晴れ 温泉は断念

 今日は夫と二人になることが分かっていたので、「日帰り温泉にでも行こうか。」なんて話していたこともあったのですが、マンゴスチンの悲劇!(指の怪我)のため断念。そのかわりというか、二人で食事に出かけました。ちょっと贅沢に和食を頂いて、とても満足しました。感謝。



   5月6日(日)晴れとつぜん雷雨 連休最後

 昨日の疲れと連日の寝不足でソファーから起きあがれない息子。連休中にと約束したことがまだ終わっていません。「大丈夫。それが終わるまで他のことしないから。」とは言うもののもう半日しか残っていません。ヤキモキ。 その後“もうちょっとどうにかならないものかしら”という状態ではあるけれど、とりあえず約束は果たしてくれました。良かったには違いないけれど…。 我慢して待つのも親の仕事でしょうかね。



   5月7日(月)晴れ 準備そして準備

 今日は旅行の準備!! 調べられることは調べて綿密な計画を立てるのが好きです。隙間なく予定を詰め込むのではなく、余裕をもって行動しのんびりしたいからこそのことです。当日あたふたするのは嫌なんです。たぶん10代の頃からの性格です。友人と行った軽井沢旅行できっちり計画をたてて呆れられた経験を思い出します。計画どおりに行動しなくてもいいし、予定を飛ばしてもいいんです。そういうことに対応できるように、いろいろ調べておきたいんです。というか、それを楽しんでいるのかも。



   5月8日(火)晴れ 暖かいです

 びっくりするくらいの寒がりです。普通の顔をして暮らしているのは厚着しているからです。今日は陽射しが温かなので草取りをしました。人目を気にしてちょっとだけ薄着をしました。でも陽射しが背中に当たってポカポカ気持ちいいです。(私には)ご近所の奥さんに「暑いですね。」って声をかけられました。にっこり答えましたが、心の中では「暖かい。」とつぶやきました。気になっていた草目地がすっきりしました。



   5月17日(木)晴れ 動きやすい季節に

 ふと気が付くともう17日でした。雑事に夢中で更新を怠ってしまいました。お天気が良く暖かく、絶好の家事日です。衣類を総点検し、処分したり見やすく整頓したり、あっという間に時間が過ぎていきました。ついでにデジカメで写真も撮りました。何を持っているか忘れるのでパソコンで管理したいと常々思っていたのです。そんなにたくさん持っているわけではありませんが、それなりに大変です。広げたり畳んだりの繰り返しです。まだ全部撮り切れていませんが、パソコンで確認できるのはちょっと楽しいです。



   5月18日(金)晴れ 美容院に映画本

 美容院に行きました。よく雑誌が置かれているのは見かけますが、戸田奈津子さんの映画字幕について書かれた本がありました。映画が好きでしかも字幕派なので、カットされながらパラパラめくってみました。文字を読むスピードを基準に字幕の文字数を気にしながらの翻訳ですから、何かとご苦労もあるようです。賛否両論あるみたいですが、正確な翻訳よりも短い言葉でニュアンスが伝わる方が、私には嬉しいです。でも最近は字幕離れの傾向にあるようです。子供ならいざ知らず、ちょっと信じられない気がします。声は大切な要素なのに別人の声に吹き替えるなんて魅力が半減すると思うけどなぁ。

 美容師さんに「おすすめの映画は?」と聞かれてとっさに答えられませんでした。最近の?古くても良い?ジャンルは?とかどう答えるか考えているうちにタイミングを逃してしまいました。大好きな映画はいろいろあるけれど「ラブアクチュアリー」と「あなたが寝ている間に」は特に好きです。コメディで、ラブストーリーで、胸キュンです。くらい言えば良かったのかも。



   5月19日(土)晴れ 初ひやむぎ

 ひやむぎを食べようという話しになりました。それなりに暑いのかもしれない。体感はそれほどでもないけど、好きだからいいか。天ぷらと食べるのが好きなので大量に揚げました。つもりでしたが、ちゃんとなくなりました。天ぷらっておいしい!!炭酸をお供に食べると特においしい!!!しあわせ。



   5月20日(日)晴れ 体重計

 体重計を買い替えて1ヶ月ほど、ときどき思い出したときに計っています。デジタルで大きく光る数字が見やすいからだと思います。今まではしゃがみこまないと読めませんでした。脂肪は軽いので体重そのものはそんなに気にしていないのですが、計るタイミングによって変化する数字がちょっとおもしろいです。今日はたまたま薄着の時に計ったらけっこう軽く出たので驚きでした。寒がりでたくさん着込んでいるから重めに出ていたようです。気にしていないと言いつつちょっと嬉しい瞬間でした。



   5月23日(水)〜26日(土) 記念旅行

 ディズニーリゾートを楽しんできました。その様子は
こちら です。クリックして見てください。



   5月27日(日)晴れ 休む暇なく

 旅行から帰ってくるといつものように大量の洗濯をしなければいけません。片づけ物もあったりで結構忙しいんですよね。意外に肉体は疲れていなかったのがラッキーでした。裏の外構工事の件で業者を呼んだり、息子の押入収納の配達を受け取ったり、あっという間の日常にどっぷりです。



   5月28日(月) 息子の部屋の改造

 服のコーディネートには気を遣うのに部屋の整理にはかまわない息子です。見かねて部屋の片づけをしました。大学生になって私服が増えたので衣類の収納を考えて、押入を改造しました。押入に余裕があったので部屋に家具を入れずにすっきり完成しました。本当なら本人がやるべきことなんだろうけど、提案してもちっとも動こうとしないのでしかたなくです。でも喜んでくれたのでまずは良かった。



   5月31日(木) また中国

 ディズニー旅行から帰って余韻がまだ消えない内だというのに、夫がまた中国出張です。中国はインフラがイマイチだとはいえ、結構良いホテルに泊まるらしいのでちょっと羨ましかったりして…。でも飛行機好きの夫は楽しいかもしれないけれど、飛行機のことを考えると辛かったり心配だったりします。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.