胸焼けするほどディズニー!!


= 2012年5月 =


  勤続30年 結婚25年
 お祝いというか慰労というか…「胸焼けするほどディズニー!!」というコンセプトで旅行しました。夫は海外に旅行したがったのですが、私は飛行機も船も嫌いなのでごめんなさい。それで計画したのがこのプランです。予約開始時間の9時にスタンバってもワンランク上のお部屋は無理でした。それでも、ホテルミラコスタのハーバービューのお部屋に泊まり、バケーションパッケージでショーとアトラクションを満喫し、美味しいものを食べる。ちょっぴり贅沢な気分で3泊4日、非日常を満喫してきました。

  ホテルミラコスタに3泊
 ずっと泊まってみたかったホテルです。窓からメディテレーニアンハーバーでのショーを眺めたり、パークで楽しむ人を観察したりするのが楽しみでした。3年前都合が悪くなりキャンセルしたリベンジです。予想以上に眺めが最高だっただけでなく、23時から約1時間ショーのリハーサル風景まで楽しめました。すっごく得した気分でした。早朝のほんのり明るくなったディズニーシーをぼーっと眺めながらまどろむ時間も最高に贅沢でした。後から追加した3泊目はパーシャルビューの部屋に移動したのですが、前の部屋からは見えなかった花火が見えました。もう完璧!

 ショー

 「ジュビレーション!」(ランド・パークパレード)
これを観なければディズニーランドに来た気がしない。シンデレラ城の真っ正面の観賞席で、腰掛けて観ることができるのは最高でした。夫は飛行機が気になるようでした。

 「テーブル・イズ・ウェイティング」(シー・ドックサイドステージ)
世界の食にまつわるレビューです。笑いの要素がふんだんに盛り込まれ、楽しいショーでした。斜め後方に座ったこともあり、写真を撮りそびれました。その分自分の目でしっかり楽しめました。


 「ファンタズミック!」(シー・メディテレーニアンハーバー)
メディテレーニアンハーバーで繰り広げられる音と光のショー。すばらしい!の一言。部屋を暗くして窓から眺めました。閉めていても十分聞こえる音楽ですが、窓を開けるとさらに臨場感が溢れました。部屋から観る火山を背景にしたショーも良かったけれど、2日目に対岸からちょっとだけ観た、ホテルや町並みを背景にしたるショーもすてきでした。ディズニーリゾートの中でファンタズミック!が一番圧巻なんじゃないかなぁ。

 「スプリングタイム・サプライズ」(シー・アラビアンコースト コートヤード)
いわゆる「手品」とディズニーの仲間達との楽しいマジックショーです。アラビアンコーストの広場にあるステージでショーが始まり、通りがかった人がふと足をとめて立ち見で…みたいな雰囲気もあり、すてきな空間でした。アラビアンコーストは奥まった場所で、行こうと思わなければなかなか通らない場所でした。もう一度行きたいなぁ。

 「レジェンド・オブ・ミシカ」(シー・メディテレーニアンハーバー)
メディテレーニアンハーバーや周辺でウォーターバイクのようなものを使ったりした軽快なショーです。お部屋に戻ってしばし休憩しながら眺めました。楽しそうなライブ感に近づきたい気持ちもあり、途中からはハーバーに出てその雰囲気を味わいました。全部見渡せなくても「今ここにいる。」という感覚も楽しい。

 「ビックバンドビート」(シー・ブロードウェイミュージックシアター)
ブロードウェイミュージックシアターで行われる、ジャズの雰囲気たっぷりのレビューです。これはディズニーリゾート最高のエンターテイメントじゃないでしょうか。ディズニーの仲間達も登場しますが、基本的にはダンサーとバンドの大人なレビューです。ここはバケーションパッケージの観賞券を使い、最高の座席で観賞しました。至福のショータイム。これだけのエンターテイメントでもやっぱりミッキーが登場すると興奮します。ミッキーって凄い!と再度感心!!写真はOKだったのかどうかもわからない。夢中で自分の目で楽しんできました。でも写真がないと思い出すきっかけがなくてちょっと寂しいです。

 「ディズニー・イースターワンダーランド」(ランド・パークパレード)
パークをパレードしますが他のパレードより参加して楽しむ感じのパレードです。途中でパレードが止まってダンサーさん達が楽しく盛り上げてくれるミニショーのようなものもあります。これこそがディズニーランド!すべての人が楽しむためにここに来ているということを感じる大好きな空間です。

 「ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー」(ランド・ザ・ダイヤモンドホースシュー)
食事をしながらショーを楽しめるレストランのディナーショーです。これもいつかチャンスがあればと楽しみにしていたものでした。ぎゅうぎゅう詰めに座って観るショーと違って、ゆったり食事して飲み物を飲みながらのショーは楽しめました。近いし時々フロアの方にダンサーが降りてきたり観客が参加したり、楽しかったです。お土産にバンダナと旗をもらいました。

 「リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング」(シー・リドアイル)
ハーバーに面したステージで、新しい何かが始まるそんな期待に胸はずませるような春を感じるショーです。ショーが始まるのを待つ間にゴンドラが何艘も横を過ぎていきました。ニコニコと手を振る人がいたり、ディズニーは知らない人に手を振る抵抗がどんどん薄くなって楽しくなります。夫が絶叫系に乗っている間に一人で観賞しました。

 「ワンマンズ・ドリームU−ザ・マジック・リブズ・オン」(ランド・ショーベース)
ザ・ディズニーランド!という感じのショーです。ディズニーの仲間達が次々と登場します。ディズニーの魅力が凝縮された華やかで楽しいショーです。全席座席指定です。観賞券で予約したのですが、タイミングが悪かったのか最後部の席でした。もちろん見えるのですが、もっと近くで観たかったなぁ。写真は、カメラの電池切れのため携帯電話のカメラで撮りました。操作性が悪くタイミングの合わせ方がイマイチ。ちょっと残念です。

 「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」(パーク)
初日の夜に音だけ聞こえて見えなかった花火です。3日目の夜、勘違いのため早く部屋に帰ったので偶然窓越しに見えました。ハーバーがよく見えない部屋から花火がよく見えるなんて出来過ぎ。趣のある屋根の上に上がる花火はなかなか良かった。

 「ミニー・オー!・ミニー」(ランド・シアターオーリンズ)
野外ステージで観るラテン系のレビューです。ディズニーの仲間も登場しますが、ダンサーが中心のショーなので見応えあります。座席指定ではありませんが、腰掛ける座席があり、見やすいです。私が観た日はとても暑くてショーが始まるまで日傘が役に立ちました。途中で観客も立って一緒に踊りました。みんな恥ずかしさもあってイマイチ乗っていませんでしたが、十分楽しんでる雰囲気は伝わってきました。夫が絶叫系に乗っている間に一人で観賞しました。楽しかった


  アトラクション

二人で乗ったり入ったりしたものもあれば、夫が一人で乗ったものもあります。今回は定番の「イッツアスモールワールド」や「ジャングルクルーズ」には乗りませんでした。何度も来ているのに初めて乗った物もあります。平日は結構空いているんですね。バケーションパッケージのファストパスは金曜日の午後に威力を発揮しました。土曜日の分が無かったのが残念。絶叫系に乗れない私は一人でかなり待ちました。まあそれもまた楽しいんだけれどね。

<ディズニーランド>
 ウエスタンランド・シューティングギャラリー
 カリブの海賊
 ガジェットのゴーコースター
 キャプテンEO
 グランドサーキット・レースウェイ
 シンデレラのフェアリーテイル・ホール
 スプラッシュ・マウンテン
 スペース・マウンテン
 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
 ビッグサンダー・マウンテン
 プーさんのハニーハント

<ディズニーシー>
 アクアトピア
 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
 海底2万マイル
 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
 ストームライダー
 センター・オブ・ジ・アース
 ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
 ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
 マジックランプシアター
 レイジングスピリッツ
 


  食事
 食事のために並びたくないと思ったのですべての食事を予約しましたが、平日の昼はテーブルサービスのレストランでも案外空いていました。予約したけど名前を告げずに入店したお店もあったし、行かなかったお店もありました。

  ■ブルーバイユー・レストラン:挨拶は昼でも「こんばんは」夏の夕暮れの雰囲気がおしゃれ
  ■S.S.コロンビア・ダイニングルーム:船の中のダイニング。ワインを飲みながら優雅に
  ■レストラン櫻:うどんと海鮮ちらし鮨でなんだかほっとします
  ■ザ・ダイヤモンドホースシュー:楽しいディナー。スモークドターキーの皮と格闘
  ■チャイナボイジャー:ラーメンが恋しくなると
  ■センターストリート・コ−ヒーハウス:ステーキが食べたいというリクエストで並びました
  ■キャプテンフックス・ギャレー:ピザをパラソルの下で
  ■オチュアーノ:朝食ブッフェ。充実のメニューでも「焼きそばがない」とつぶやく夫


帰ってきてすぐミラコスタの空き状況を確認したら、ギリギリになってキャンセルしたらしき部屋がいくつかありました。ハーバービューのお部屋があればそわそわします。行けないし行かないけれど落ち着きません。また行きたいです。結局ディズニーは胸焼けしないんだと思いました。






Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.