****


5月のディズニー旅行





= 2012年1月 =

   1月10日 53歳になりました。

 すべての人に平等、私も一つ年を重ねました。先日、少し早めに家族とお祝いをしました。これといった大きなこともなく平和に過ごせていることに感謝です。

 だからというきっかけでもないのですが、キリがいいので今日から、嬉しいことを毎日数えていけたらいいなと思っています。日々いろんなことがあるけれど、嫌なことが残って嬉しいことが忘れ去られるのは残念です。“しあわせ”は「状況」ではなく「気持ち」だってことを忘れないように。いつまで続くか自信はないのですが、一番となると悩むので、何か一つ嬉しいことをこの場に書き残していこうと思います。

  ーその2ー
 ひ」が学校から帰ってきて、誕生日おめでとうってコンビニの袋に入ったミルクプリンいちごムースをわたしの顔の前につきだした。もうめちゃくちゃ嬉しいよ。ありがとう。

  ーその3ー
 夕べの食卓で「GメンのGは何の略?」が話題に上りました。わたしはかすかな記憶で“Government”じゃなかったかなぁ。万引きGメンや○○Gメンは後からくっつけた造語だと思う。と答えておきましたが、まったく説得力に欠けていました。今日になってふと思い出して調べたらビンゴ!!嬉しい、正しかった。元々はアメリカで使われたFBIを指す俗語の“Government Man”です。日本で使われる場合の多くは、専門的な(例えば万引き・食品など)捜査に携わる民間警備員に使うようです。こういうことがあると、またいろんなことに興味を持っていたいと思いますね。


   1月11日

 興味あるスクリプトを見つけた!どこでどう試すか思案中。このどーなつハウス内で効果的に使えればいいんだけど…。 考えている時間がワクワクします。



   1月12日

 昨年外壁工事をした際に紛失したガスボンベ転倒防止のチェーンがようやく付きました。 当時工務店はとりあえず、間に合わせのもので処置していきました。いずれはチェーンにしてくれるの?の問いに「これで大丈夫ですよ。」との返事。それでしばらくそのことは忘れていました。なのに、先日年始の挨拶に来たとき「ガス屋はチェーンを付けていきましたか?」と言う。頼んだんですか?と聞くと「いいえ。」と言う。…どういうこと???
 まあそんなこんなでチェーンのことが気になっていた矢先、ガスの点検に時々来てくれるおじさんが今日たまたま来たので事情を話しました。すると「わたしがやっときますよ。」と軽く快いお返事でチェーンを付けてくださいました。ありがたや。やっと気がかりが解消できました。



   1月13日

 昨年の1月分より32%の削減に成功! 電気使用料の検針の日でした。たぶん我が家の使用量は少ない方ではないと思います。だからこそ頑張って努力しました。食器洗い機は極力使わない。手洗いは基本的に水を使う。暖房の基本は石油ストーブ、補助として石油ファンヒーター。便座は保温しない。昨年と変わったのはこのくらいかなぁ。正直いって食器を洗うときの水はかなり冷たいです。でも不思議なものでしばらくするとだんだん慣れてくるんです。実際に水の温度も少し上がってくるのかもしれません。
 こうして努力の結果が目に見えると今後も頑張ろうかなって思います。「便利で快適こと」は「何」を引き替えにしているのかってことですよね。出来る範囲で節電を続けていけたらと思います。



   1月14日

 少し早いけど夫の誕生祝いをしました。夕食に好物の昆布〆刺身を取り寄せて酒盛りをすることくらいなのですが、楽しいひとときでした。最近ハマっているスパークリングワインを飲みつつ話題は“信頼”について。たまたま今日来ていた保険屋に端を発し、個人・企業・社会(だんだん話しがエスカレート)での信頼関係の大切さについて盛り上がりました。一時的に評価を下げたとしても、すべてを正直に話してくれる相手でないと、信頼できない。適当にうまいことばかり言う相手は信頼できない。当たり前のことなんだけど、最近そうでもないみたいで…



   1月15日

 町田さんちのキューティーがいつもの発作、そして回復。町田さんの満面の笑みはなかなか珍しいショットでした。わたしも家族のように嬉しかったです。一方的だけど。不思議なものですね。物理的な距離だけじゃないよね、感情は。“繋がる”を考えたい。

  ーその2ー
 娘が出かけた帰りにお土産を買ってきた。シュークリーム、家族分4個。嬉しいね〜 いくつになってもお土産は。



   1月16日

 夕食に煮物を作りました。みんな好きだからよく作るのですが、今夜はめったに入れない(好まない人が約1名いるから)ごぼうを入れました。 娘が帰って来るなり「今夜はごぼうだ!ってテレパシーが来た。」と嬉しそうに盛り上がっていました。繋がっている…? 凄いね。理由も根拠もなく、なんかひらめくことってあるよね。それが何なのかー。
 ちょっとしたささやかなことなんだけど、夕食前に楽しく盛り上がれるのはいいよね。楽しいことはさらに楽しいことを呼び寄せる気がする。



   1月17日

 普段通りの夕食。ごちそうが並んでるわけじゃないけれど、家族揃ってワイワイ食べる夕食はやっぱり楽しい。大学や部活・会社の研修やなんかで揃わなかった時期が長かったからねぇ。また何だかんだと抜けていくんだろうけど、しばしの幸せを堪能したいです。ちなみに今夜の話題は「ハンドクリーム」でした。



   1月18日

 達成感! 気になっていた事務的雑務をクリアー。ポイント関係や家計に関することがほとんどでした。日常的でない種類のことだったので楽しくやれました。
 そして、“1日1勝まで”と決めてやっているスパイダソリティアも、今日のはかなり苦戦でした。でも、日付が変わる前に今月の通算18戦18勝をクリアー。難問であれば難問であるほど燃えるタイプなので、超がつくほど達成感!!



   1月19日

 今日は久しぶりに自転車に乗って近くのスーパーに行きました。ここは帰路が少し上り坂なんです。ちょっと気持ちよく、ちょっと疲れる肉体。基本的に土日や宅配などのまとめ買いが中心の生活です。でもその方が余計な物を買う回数を減らせて良いらしい。余計な物?…今日は買ってないな。結果的に○。



   1月20日

 わくわくの週末。何が嬉しいかって夜更かしが出来る! 夜更かしは毎日のことだけど、正々堂々何の心配もなく夜更かしが出来る週末はとっても嬉しい。特に今週は土日に大きなイベントがないので気楽です。昼だって一人で自由にしているに近いけれど、やっぱり何だかんだと雑用があるので、深夜ゆっくりできる時間が大好きです。ノンアルコールのビールを飲みながら映画をみる。至福のひとときです。



   1月21日

 今日はたくさん笑った! 映画「星に想いを」のおじいちゃん達はもう最高にラブリーです。特に公開テストのシーンは爆笑。そして「ハッピーフライト」以前に見たことがあったけど、また笑った。我が家のファンキーな息子には笑わされっぱなしだし…。雨の日は笑いましょう。



   1月22日

 合格!(確定) 「も」がファイナンシャル・プランナーの試験を受けた。自己採点の結果、合格らしい。良かったね。興味を持って自分から取り組んだものです。社会のしくみの一部分ではあるけれど、学ぶことができたんじゃないかと思う。いくつになっても学ぶことは良いこと。



   1月23日

 雪。夜になって雪が降り出したらしい。ふと納戸の窓の向こうがぼんやり明るいことに気づき、外を見ると積もっているよー。雪が積もってるじゃん。しかもこんもりと!。外灯に照らされたところは雪が静かに降りしきっているのが見える。まだまだ積もりそう。おお!家族はみんな寝静まって、この光景を知っているのは私だけ。おお! 家族の誰かを揺すって起こしたい衝動を抑えて、しばし呆然。
 明日はきっと大変かもしれない。寒いし電車も乱れるし。でもこの一瞬だけちょっと幸せ。



   1月24日

 新しいスクリプトに挑戦。挑戦ってのは大げさかな。画像を拡大する方法はいろいろあっていろいろ使ってきたけれど、格好良いのを見つけたので試したかったの。今日やっと試すチャンス到来。夕べ降った雪の風景を撮ったのでアップしました。クリックしてみてください。いろんなサイトで見かけるタイプです。
 ダウンロードサイトからファイルを落として、階層に注意しながらフォルダごと自分の場所にアップロードする。使いたいHTMLファイルをちょこっと書き換える。それだけです。HTMLの基本的なことを知っていればたぶん大丈夫。
 今回はがんばってcssファイルも少し読んで、背景色をデフォルトの黒からグレーに変えてみました。こういうことはいくらやってても飽きないの。

※ご近所の様子です。(クリックで拡大)

   1月25日

 幸せのツートップ!はイケメンとスイーツ。今日の「笑っていいとも!」のエンディングでバレエ「エトワール」のプロモーションでダンサーが登場しました。4人とも超イケメン!その佇まいがまた良いの、さすがダンサーね。韓流にはまったく興味ない、私は断然こっちだわ。

そしてスイーツは、夫が会社から持ち帰ったチョコレート。海外から帰国した営業の手土産らしい。おいし〜い!! バラエティパック、家族みんなケンカしないで食べましょう。






   1月26日

 ネットスーパーで見つけた。朝食に、イチゴスペシャルとコーヒーという組み合わせが大好き。普段は好き嫌いが少ない方ですが、朝食用パンには「嫌い」が以外に多いんです。これは大好き。最近は最寄りのスーパーで扱っていなくて寂しかったのですが、見つけた!久しぶりに入手できました。



   1月27日

 いつもは水で食器を洗っていますが、今日はあまりの冷たさにお湯を使わせていただきました。今朝はかなり冷え込んで、しばらくお湯が出なかったくらいです。陽のあまり当たらない場所にヒートポンプがあるからたま〜にあるんです。骨にしみるほどの水の冷たさ。。。お湯が出るようになったら、今日は素直にお湯。お湯って有り難いです。



   1月28日

 近くのスーパーで「全国有名弁当まつり」をやっていて、駅弁や空弁を集めて販売していました。駅弁てどうしてこう魅惑的なんでしょうね。さっそく買ってきてみんなで分け合っていただきました。いつもながらの味を安心して食べれたものもあり、はずれもあったりしましたが、みんなでワイワイ食べるのは楽しいです。手抜きも出来るし ^^)



   1月29日

 大好きな映画の中の一つ「レジェンド・オブ・フォール」をオンラインで観ました。あるんだね、ほんとに。動画サイトで偶然見つけて、ついつい観ちゃいました。何度観ても引き込まれる感動作ですね。熱くて繊細なトリスタン、激しくて、せつなくて… そして馬が出てくる映画って特に好きなんです。書き始めたらいくらでも書ける。この週末に映画4本観ちゃいました。



   1月30日

 今日は近所のスーパー割引の日!ストックする調味料や備品を買い出しに行く日です。そして、それに合わせたように夫が代休を取って家にいる。有り難や〜。相当な量を買い込むのだけれど、わたしは自転車のみ。夫が買いにいってくれるのはほんとうに有り難いです。買い物に限らずいろいろ手伝ってくれる夫に感謝。感謝!



   1月31日

 スワロフスキーリングを買っちゃった。1月末に有効期限を迎えるポイントとクーポンがあったので、つい。といっても、ポイントとクーポンだけでは買えないので結局出費なんだけどね。ショップの思うつぼだねぇ。“石”にはそんなに興味ないけれど、“ガラス”ってなんか惹かれる。スワロフスキーはやっぱりきれい。こんなおもちゃみたいな細いリングでもキラッキラッしています。うまく写真に撮れなかったけれど。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.