****





= 2014年2月 =

   2月1日  濃い1日

 ここ1〜2週間、期末テストで情緒不安定な息子を見ていてこっちも落ち着かない日々を過ごしていました。いつまでもガキのまんまの息子にうんざりしながらも見過ごすこともできないでいる私。「知らない!」って言えたらどんなに楽でしょう。娘は部活がらみではあったけれどそういう日々があったなぁ。同じ道を子供の数だけ通るようになってるのね。

 結果はどうであれ、とりあえずテストは終わりました。しばし平和な休日。ゆったりした気分で映画2本観ました。これが2本とも心を揺さぶられる映画とでもいうか・・・ 表現が古臭いけどノックアウト!されました。揺さぶり方はまったく違う2本ですが、心の深い所に届く映画を続けて2本観たこの何ともいえない感覚はまさに濃い!

 1本目は「灼熱の魂」 中東の悲惨な内戦がベースになった作品です。生きる力強さなんて言葉を軽く言えないほどの映像。憎しみの連鎖を断ち切る愛情と言うには辛すぎる衝撃のラストでした。
 2本目は「バクダット・カフェ」 不思議な雰囲気が漂うけれど癒されて元気になる作品でした。有名な“コーリング・ユー”はこの映画の主題歌だったのね。2本観て2本とも印象の強い作品でしたが、順番が逆じゃなかったことがラッキー。














   2月3日  免許合宿

 息子が免許合宿で山形に出発。友達と一緒3人なのでまあ楽しく過ごせるんじゃないかと思うけれど、寒い所だから体調が心配。少し逞しくなって帰ってきてほしいな。男の子はまったく気が利かなくて、「着いたよ。」とも何とも連絡してこないのがかなり不満。



   2月4日  合わない

 1月の家計簿にようやく気持ちがたどり着いたという感じ。ところが合わない!財布の小銭を合わせているわけではなく、口座の出入りだから合わないわけがない。エクセルが計算してくれるから入力ミスしかないんだけど・・・どれ? こんなことで時間をとったのは久しぶりです。差額は525円。順番にチェックしていったら、1月31日に引き落とされた生協の支払いでした。最後の最後の項目だなんて!

 今年のお正月にちょっとしたしがらみがあって、お節料理セットを生協の早割で注文したんです。初めてで不安でしたがまあ美味しかったのでこれはこれでありかなと思えました。その代金が1月31日に落ちて、早割分の割り戻しが請求書にきちんと記載されてなかったので、合わなかったんです。分かりにくい形でひっそり書かれてあったので気が付かなかった私が悪いのかもしれないけどね。。。とりあえずすっきり。

   2月5日  竹野内三昧

 新作映画「ニシノユキヒコの恋と冒険」のプロモーションでここのところ竹野内豊さんのテレビ出演が半端ない。さぞかし忙しかっただろうなと思いながら検索して片っ端からチェックしてます。一度も観たことない番組までいろいろ竹野内三昧の日々が続いています。まだ週末にもあるので楽しみです。

 “イケメン”という人はいろいろいらっしゃいますが、見ていて穏やかな幸せを味わえるタイプのお人ですね。どなたかと幸せな結婚をして、さらにすてきな笑顔を見てみたいものです。



   2月7日  ココナツオイル

 最近のマイブームはココナツオイル。元々ココナツ好きでしたが、その効果を聞いてすぐ購入しました。健康・美容に良いだけじゃなく、脳にも良いらしい!!!否、良いかもしれないという程度の話ですが、認知症予防に効果があるとなれば敏感に反応したくなります。認知症はいろんな人を煩わせるから避けたいなぁ。それで大嫌いなものを食べるのは嫌だけど大好きなものを食べるんだから効果が期待できなくても文句は言わない。

 オイルと言っても室温では固まっています。いろいろ調理にも使えそうですが、夫から不満が出そうなのでパンやクラッカーに塗って一人でそのまま食べています。さほどココナツの香りが強くないし癖がないから使いやすいってよく聞くけど、ココナツ好きとしてはもっとココナツが強くてもいいのにと思います。効果はまだよく分かりませんが、苦手な数字を覚えるのが少しだけ向上したような…思い込みも大事だよね。

 ほんとうに期待できる予防法としては脳を使いながら運動することだそうで、これも最近あちこちで聞きます。しりとりしながら階段を上るだとか、引き算しながらウォーキングするだとか。まずはこっちを試すべきなんだろうけど…なかなか。



   2月8日  雪!

 天気予報どおり雪。だけどこんなに降るなんて、積もるなんてびっくりです。東京で降ってもこちらでは降らなかったり、降っても積もらなかったりだったので、こんなにまとまった雪を見るのはほんとに久しぶりです。周りをみれば、除雪用のスコップがないお宅もあって、塵取りや何かの切れ端で雪をすくう姿も見られました。我が家は土堀り用の先の尖ったスコップしかありませんが、かなり役立ちました。



   2月15日  雪!!

 先週の雪がまだ解けきらないというのに昨日また雪が降り、今朝は家から出るのも困難なくらいの積雪でした。我が家は道路から玄関までそこそこ距離があるので、人が通れる程度に道を開けるのも一苦労です。おまけに隣家の屋根から落ちる雪が我が家の玄関までのアプローチを直撃するという間取りになっており、除雪しても除雪してもきりがないほど落ちてきます。こんな状況を誰も想定しませんからこの設計も無理ないです。これだけ大量の雪を見るとさすがにびびるなぁ。



   2月17日  氷?!

 連日の除雪で夫が疲労と筋肉痛でヘロヘロです。「裏口への通路は除雪しなくていいよ、月曜までに少し解けるだろうし、解け残った分は私がやるから。」と言ってありました。月曜は生協の宅配で裏口を使うのです。配達は12時前後なのでざっと家事を済ませた後、私が除雪しました。先週も平日に屋根から落ちてきた雪を苦労しながら除雪しましたから、大変さはある程度覚悟していましたが、少し解けているだろうと期待もしていました。ところが解けるどころか再凍結してまるで氷です。昨日の午後、少しゆるくなっていたところで作業するべきだったと後悔しても後の祭り。

 ここは距離があるうえに日陰なので、スコップが弾き返されるほどに硬く固まった雪を割りながら取り除くのはかなり大変でした。普段まったく運動しないので、手・腕・足・腰すべてが最初から悲鳴をあげていました。表玄関に配達してもらおうかなという思いがちょっぴりよぎりましたが、少しずつ確実に伸びていく道を見ていると、ある種の快感と達成感が得られて、40〜50センチ進んではため息ついて、途中休憩を入れてですが、どうにか細い道を開けることができました。半端ない疲労感でしばし呆然でした。夫の二の前は避けたいなと思い、とりあえず使った筋肉をほぐしながら体全体を緩めるように、自己流クネクネ体操をやっときました。効果があるといいんだけど。



   2月18日  雪崩!

 こんなに雪が積もったのは初めてなので、屋根の雪がどこにどう落ちてくるのか隣家の屋根の雪以外はまったく未知の世界です。屋根の構造を意識したことなんてありませんでしたから。たぶんこっちとこっちだろうとある程度夫と話していましたが、今日まったく思っていなかった所から落ちてきてびっくりでした。隣家の屋根の雪は大屋根から一旦小屋根に落ちて、小屋根から我が家の玄関前に落ちてきていましたが、それでも解けかかって水を含んだ雪は重くてかなりの衝撃と爆音でした。 それが、今日初めて落ちてきた場所は私が苦労して開けた裏口への通路で、しかも大屋根から直接落ちてきたので、たぶんかなりどころじゃない衝撃だったんじゃないかと想像します。ここはまったく無警戒でしたので、1日違っていたら私の頭上を直撃していたのかなと思うとぞっとしました。お〜怖っ!



   2月19日  歓喜

 ついつい明け方まで見てしまうオリンピック。普段はスポーツ観戦に興味がないのに不思議です。これがオリンピックの魔物を生み出す正体なんだなと思います。世界が注目している…その一人が私。ふとおもしろいことに気が付きました。レジェンド葛西選手が個人で銀メダルをとった時と団体で銅をとった時の喜びようが違う。しかも団体で銅の時の方が感激が大きいように感じました。喜びを分かち合う仲間がいると感動が何倍にも増すんだなって思いました。そういえばロンドンオリンピックで水泳チームがメドレーリレーでメダルをとった時もそうでした。そもそも葛西選手がレジェンドと呼ばれるほどに長年頑張ってきた原点は、長野五輪で団体戦のメンバーに入れず、金メダルの歓喜を心底分かち合えなかった悔しさからだと聞いています。分かち合うってすばらしいね。

 見ている側にも似たようなところがあってそれは私だけかもしれませんが、チーム種目の方は「がんばれ!ニッポン」意識が高くなるけど、個人種目はそれほどでもないんです。どこの国の人でもそれぞれの選手がすばらしいパフォーマンスをみせてくれれば、そのことに感動します。あまり「国」という意識が働かないです。終わって結果をみればやはり日本人選手が気になるけれど、競技中はそうでもないことが多いかな。不思議だけど。

 今日から女子フィギュアが始まるけれど、実はこれもそうです。大きな声じゃ言えないけれど、そんなに浅田選手に思い入れはないです。もちろん応援はしていますが、キム・ヨナ選手の完璧な演技が観たいという興味の方が強いです。単純に氷上の芸術として好きです。日本人選手に金メダルをとって欲しい気持ちと、金メダルがとれちゃうほどすばらしいキム・ヨナ選手の演技が観たいという気持ちのせめぎあいです。 鈴木明子選手の表現も大好きなんです。みんなそれぞれがすばらしい演技をして、鈴木明子選手が何色でもいいからメダルをとったら、それが凄く嬉しいかな。みんな頑張れ〜。

 そういえば今のことろ筋肉痛は大したことないぞ。整理体操が功を奏した?むしろ夫の手をマッサージした右手の親指が痛いです。筋肉痛は明日くるのかな?それはそれで怖いな。



   2月20日  おかえり

 山形に合宿し運転免許を取りに行っていた息子が帰ってきました。大学の友人3人で行き、みんな予定通り一緒に帰ってきました。休日なしのタイトなスケジュールはそれなりに大変だったようで、少し疲れた様子でした。明日からまたいつもの日常です。子供が傍にいる安心感とストレスと両面ありますが、生活がにぎやかで楽しくなるのは間違いない。



   2月28日  案ずるより産むが易し

 正確には“産むが易し”ではなかったかもしれないけれど…、息子の大学で今期の単位が全部取れていたようです。あんなに「落とすかも〜、どうしよう〜、あ〜あ」と大騒ぎしたした割には一個も落とさなかったという嬉しい結果です。あの落胆ぶりは何だったの!?とちょっと拍子抜け感もあります。根はまじめで優しい性格なんだけど、もう少し図々しさも身に着けてほしいものです。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.