****





= 2015年1月 =

   1月1日

 あけましておめでとうございます。今年も家族で新しい年を迎えられて幸せです。

 昨年に続きおせち料理は購入した小さなお重も仲間入りさせましたが、代々受け継いできた我が家のお雑煮が主役!はっきり言ってかなり美味い!!!

 午後から降り出した雪があっという間に積もり、当たり一面真っ白になりました。
懸案事項がいくつかありますが、今年も穏やかに過ごせますように。

   1月2日

 至福の空間。

 家族で勝手なことを言いながらすき焼きをつついて、ほろ酔い〜

   1月3日

 クリスマスシーズンから年末年始にかけて、これまでに観た映画の中から好きなものを掘り起こして数本観ました。これも恒例。何度見ても同じ場所でキュンとしたりジーンとしたりできるから不思議。

 今年加わった新しい顔ぶれは「屋根裏部屋のマリアたち」。 改めて思うんだけど、自分の暮らしが楽しいかどうかって仕事やお金や生活の条件ではなく、楽しむ感性によるものが大きいんじゃないかな。その感性を育てるのが「物語」なんじゃないかとね。映画はその一つ。今年も沢山の作品に出会えますように。



   1月8日

 雑巾がけの途中、バケツの水を替えようとして洗面所にぶちまけてしまった。。。ちょっとした惨事。こんなこと言うまでもなく初めて。溜息。



   1月10日

 誕生日! 家族に祝ってもらいました。準備も片付けも私だけど。。。
ケーキは必須。だけど最近はホールじゃありません。

 年末にラインデビューを果たし、娘と誕生日トークしました。絵や写真を交えて会話し、活字で伝わりにくい感覚も表現できておもしろいね。かといってラインで友達を拡げようとは思わないけど。



   1月13日

 フリーセルのデイリーチャレンジの課題は、この状態からのクリア。えっ?と戸惑いましたが、悩んだ末にクリアー!!!

 ちょっとおもしろい課題だったので息子に解かせてみたら、「絶対に答え言わないで。」と言いながらも七転八倒!悶絶! 

 意地悪な問題だったので、おかしくもありかわいそうでもあり、最後は答えを教えました。 ちょっぴり優越感♪



   1月19日

 フリル咲きプリムラ植えました。

 春待ち中。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.