****





= 2015年4月 =

   4月2日

 クリフトン年代記第4部 上下巻 2冊読みました。 ちびちび読んでいたつもりですが終わってしまいました。 でも、読み終わっても物語はまだ終わりません。豪華客船が… どうなってしまうのでしょう…。クリフトン夫妻は??  原作はもう第5部仕上がっているのでしょうか? あまりにも次々と問題が起こり、ハラハラドキドキが止まりませんでした。楽しみはとっておいてしばらく穏やかに過ごしましょう。


   4月6日

 1か月後はゴールデンウイークだなんて嘘みたいに早いです。ついこの間お正月だったような気がしていますが。  いろんなことを忘れるというのは残念だったり有難かったり…。

 先日(っていつだったか?)植えたプリムラは今こんな感じです。そして、ずっと以前にお隣さんに頂いたスミレが咲いていました。 鉢に植え替えた記憶はまったくないのですが、種がこぼれた土を鉢に使ったんでしょうね。ほんとに丈夫です。植え替えに強い植物と、 まったく弱くて植え替え不可の植物があります。元来の性質ってもうしょうがないのでしょうね。



   4月22日

 温かいというか、外で作業をしていると少し汗ばむ陽気です。久しぶりに花壇の手入れなどをしました。そしてアジサイのつぼみを発見しました。 まあそろそろ出来ている頃だと思っていたから驚きはなかったのですが、もうそういう時期なんだなぁとしみじみしてしまいます。

***

 毎日楽しみにしていた「村上さんのところ」の更新が4月30日までだということが今日正式に発表されました。大変な作業でしょうから お疲れ様でしたという気持ちもありますが、やはり寂しいです。世の中にはいろんな人がいていろんな悩みがあって、いろんな向き合い方があるのだと 遠目にでも知ることができて良かったです。くだらないことや深刻なことがごちゃまぜで毎日毎日たくさん取り上げられています。 そういう混在の中だからより伝わりやすいリアリティーってあるんだなってことが凄く分かりました。 村上さんや新潮社が意図したことかどうかは分からないけれど。

 村上春樹は神でも師でもなく、普通の人だってことを良い意味で感じることができるのも良いことだと思いました。 それでも現在の自分にぴったりの内容で、心の深いところまで届くようなメッセージに出会えた時は特に嬉しいです。 忘れっぽいからすぐ忘れてしまうんだけれど、 それらが無意識の奥深いところに馴染んで、感覚として残ってくれることを期待したいです。



   4月23

 先日からタブレットが充電しなくなったので、修理依頼のため出かけました。久しぶり。用事を済ませて、ついでにあちこちのお店をぶらり。 最近は何でもネットで買うので店舗で実際に見て触るのは新鮮です。なんといっても100円ショップは楽しい。 多種多様な雑貨に感動もの。結局買うには至らないんだけど、見ていて飽きませんでした。でも疲れました。



   4月26日

 昨日ご近所さんに掘りたての筍を頂き、下茹でしたものを今日タケノコご飯と煮物にしました。筍って下茹でが面倒だったり、皮をはぐと小さくなるし、 どこまで剥ぐべきかちょっと迷います。でも手を掛けた分、スーパーで水煮になって売られているものより断然美味しいですね。感謝。



   4月27日

 運動不足を解消というか、もう少し足腰を鍛えないと楽しい老後が危ういなと先日身に沁みました。で、以前買って物置に追いやってあった シーソー型の健康器具を再活用してみます。たぶん。

 マーガレット(キューティーピンク)が咲き始めました。



   4月29日

 「E.T.」を観ました。テレビで初放送された頃、途中で寝てしまったという経験があり、 自分にとってはあまり興味の対象ではなかったのかもと思っていました。今日観たのは2002年に公開された、「20周年アニバーサリー特別版」です。 最新技術で手直しされたそうで、そのせいかどうかは分かりませんが、かなり楽しめたし、泣きました。いろいろ分かっててもこみ上げる。 ただのお涙頂戴作品じゃないです。音楽がまた良いね〜。今度一緒に観ようって息子に言ったら「うん。」って。楽しみ。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.