****





= 2015年2月 =

   2月17日

 ついつい更新をさぼりがちです。だって世の中には楽しいことが沢山あるんです。

 もうすぐアカデミー賞の発表なので、WOWOWなどで過去の受賞作をいろいろ放送しています。 また、期間限定で村上春樹さんのサイトもオープンしています。そしてやるべきこととやりたいこと・・・1日があっという間です。

   2月18日

 ジュディ・ガーランドの「オズの魔法使」を観ました。なんと1939年の作品なんですね。 以前にダイアナ・ロスとマイケル・ジャクソンの「ウィズ」を観たけど、 今日観たジュディ・ガーランドのが、ちゃっちさを差し引いても良かったです。

 求めていたものは、実は自分が持っていた。でもそれに気づくためには遠回りしなければいけないし、 自分自身で気づくしかないんだってこと。古今東西ありふれたテーマですね。分かっているけど、 親ってショートカットを教えたくなるし、先回りして躓きそうな石ころをどけたくなるんですよね。

   2月19日

 そういえば、先日観た「しくじり先生」の浅田舞さんの授業がとてもすてきでした。

“みんな笑い飛ばしちゃいましょう!”

 そういう意味で、おもしろおかしくつっこみを入れていたタレントの生徒さんたちも愛おしいです。



   2月23日

 アカデミー賞を生放送でずっと見ていました。レッドカーペットからずっと。興奮の1日でした。改めて映画ってすばらしい文化だと思いました。 楽しいとか刺激的とかそういう個人的なことだけでなく、世界に向けてメッセージを発信し続け、物語が世界共通言語として成立しているんだから。 私も映画で史実を学んだり社会問題を考えたり、思考も感情も少しは幅が広がったと思っています。

 授賞式について書きたいことはいっぱいありますが、ありすぎて・・・。 

とりあえず、
オープニングのパフォーマンスは素晴らしい!!!映画愛にあふれ、しかも問題点にも触れている。
人権問題や社会的弱者に敏感な会場。スタンディングオベーション。
レディ・ガガとジュリー・アンドリュースの長い抱擁。
メリル・ストリープの故人追悼のスピーチ。
すっごく嬉しそうなエディ・レッドメイン。「大聖堂」の頃から親近感を抱いていたので私も嬉しかった。
・・・

 同時通訳ではうまく伝わっていないスピーチの内容が字幕版で理解できて、やっぱり両方観るのが良いですね。 司会・プレゼンター・受賞者・・・人前でしゃべることに関して、日本人は足元にも及ばないですね。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.