****





= 2015年5月 =

   5月2日

 我が家では今日からゴールデンウィーク。でも、朝起きたときから眼鏡も持てないくらいに手が痛い。体の筋がずれて炎症をおこしている症状で、 膝や手にときど現れます。ロキソニンを知ってからは1日か2日で治るようになったのですが、よりによって今日?  夕飯は久々に家族4人揃ったので、和食レストランに行きました。まあそれはそれで良かったのかな。


   5月3日

 インカビレアが咲きました。根を植えて育てるのは苦手でいろいろ失敗してきましたが、インカビレアは咲いてくれました。 なかなか芽を出さないので、やっぱり失敗だったかと思い始めていた頃、わずかに芽をだし、葉をひろげ、今日開花に至りました。パチパチ。 花芽・蕾たくさんあるので、次々に咲きそうです。



   5月4日

 修理に出していたタブレットが戻ってきました。ケーブルの端子が壊れていたそうです。でも消耗品扱いで、保証の対象外だということです。 結局別途ケーブルを買い換えました。何はともあれまた暇を見つけては「倉庫番ゲーム」を楽しむ日々が再開できます。

 今やっているのは、気が遠くなりそうなくらい多くの面を収録したもので(14レベルで合計941面)、操作性も良く、相当長く楽しめそうです。 私は自分のペースで考える、ちょっと面倒なゲームが好きみたいです。クリアした時に“私って天才!?”って思わせてくれるところも好きです。 ちなみに現在400面クリア済みですが、何度もスクロールする大きな面が増え、ここからが大変そうです。



   5月10日

 バラ咲きゼラニウムです。蕾が出来てからここまで咲くのに2週間くらい(?)かかりました。 今年初めて植えた苗だったし、バラ咲きゼラニウム自体興味津々だったので嬉しさもひとしおです。 お隣りさんはりっぱなバラをたくさん育てていらっしゃいます。それには比べようもありませんが、なかなか可憐でしょ。

 アジサイの葉にアマガエル発見! 蕾もだいぶ膨らみましたよ。



   5月15日

 毎年この時期になるとどこからともなくアリが侵入してきます。今日がその日。まったく!! とってもとっても小さなアリなので、 ちょっとした隙間を見つけて入ってくるのでしょう。なんだか季節の風物詩になりつつあり困ったもんです。



   5月20日

 5月14日から、FTP接続が不具合でした。ちょうどそのタイミングでOSのアップデートが行われたので、その際にトラブったのかと思い、 アップデート前の状態に戻してみましたが直りませんでした。どうしたもんかと困っていたら、プロバイダーの問題だということが判明しました。 まず最初に疑うべきでしたが、気が付きませんでした。たぶんFTPで更新している人は少ないのかもしれませんね。 とりあえずパソコンのトラブルではなかった点でホッとしましたが、これがなかなか復帰しなくてヤキモキ。 どうやら不正アクセスがあったため緊急メンテナンスを行ったようです。



   5月21日

 ゴールデンウィーク明けから家の老廃物をすっきりさせようと、古いものを処分しています。 私にとって5月は、片づけたいという衝動が湧いてくる季節なんです。今年はちょっと例年よりがんばってみたいなと思っています。 こんまりさんがクローズアップされた時期と重なったのは偶然ですが、うまく乗っかってみようかな。 いつかはやらなきゃいけないことなので、少しでも若いうちにやった方が大変さが軽減されるだろうし、 古いものは日に日に汚くなっていきますからね。

 見渡すと、いつの間にか捨てそびれたものがあちこちに隠れて生き延びていました。なまじ収納場所が多いと、いろんな物を“とりあえず”取っておくけれど、 案外使わないんだなって分かります。 そういうものはどんどん処分出来てすっきり気持ちいいです。本も保存状態の悪いものもあったりして、絶対に読み返さないだろうなと 判断でき、さくさく作業が出来ます。

 まだまだありそうですが、徐々に処分するかどうかを迷う領域に突入しそうです。 ゴミ捨て係りの夫がうんざりしていることもあり、ペースダウンしないように考えねば。



   5月27日

 今日もせっせとお片付けに励みました。気になっていた手紙の整理も少ししました。とっておいても良いんだけど、 いつかはやることになるだろうし、誰かに任せられないからちょっとづつやり始めました。とにかく予想以上に数が多いので大変です。 結構手紙のやりとりをしていたんだなあと今さらながらに驚き、感謝しながら読み返しています。お手紙をくださった人たちを 思い出しながら、その頃の自分を振り返りながら過ごしました。ありがとう。



   5月29日

 お片付けのコツは衣類から先に始めることらしいですが、自分に合ったやり方が一番。やりたいことを、義務感より楽しさを見出しながら片づけています。 自分を飽きさせないことが、私にとっては続けるコツかもしれません。

 衣類の整理は結構大変で、まだ着られるけどもう着ないものの処分で手が止まってしまいます。 分別はどうにか出来ても、いざとなると“ほんとに捨てる?”と心の奥から声が聞こえてきます。 そこで見つけたのが古着deワクチンというしくみです。 こんなものでもリサイクルできて、それで貧しい国にワクチンを届けられれば、ちょっぴりお金を払うのは抵抗ないです。 むしろ捨てることの罪悪感が帳消しになるような気分です。家電だって粗大ごみだって捨てるのにお金のかかる時代ですからね。 なんたって家まで取りに来てくれるのが一番ありがたいです。

 家のものが少なくなる度に、家が軽くなって風通しがよくなる気がします。実際には見た目が変わるほどの変化はないけれどね。好きなものをセンス良く置ける家を目指したいです。



   5月31日

 今月はお片付けに励んだのに、スパイダソリティアのクリア数が59と結構多くてびっくりです。たぶん難問が少なかったというラッキーと、 倉庫番が佳境に突入して頓挫していることと、テレビドラマを見ていないことが原因だと思われます。

 映画は、初めて観た作品は16本。他に何度目かのものを数本観ました。洋画「永遠の僕たち」に加瀬亮さんが出ていましたが、ほとんどネイティブな英語に 驚きました。調べたら、帰国子女なのね。作品に溶け込んで、重要な役割をちゃんと果たしていました。洋画に出てくる日本人って日本人らしくなかったり バカにされてる風だったりなので嫌いですが、彼の存在感はなかなかすてきでした。ちょっと見直したかも。
 もう何度も観ている「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い」をまた観て、また感動しました。好きだな〜この作品。 ブラピの葛藤とせつなさと美しさに毎度やられます。

 アジサイはかなり沢山咲いています。今度雨が降ったら撮ろうと思っていたけどうまいタイミングで降りません。こうやって写真で撮ると アジサイの剪定って難しいなって思います。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.