****





= 2014年11月 =

   11月2日

 久しぶりに夫と買い物に行きました。ネットで何でも買えるけど、現物を確認しながら買うのも良いものね。割引券を利用して夫の靴やらシャツやらを買い、全部で3,800円余お得でした。帰りに外でご飯を食べる分には少し足りなかったけど、たまにはそういうことも良いよね。
 そういえば、自分のものについては、見ることもしなかったなぁ〜。



   11月6日

 会話してて、どうでもいいことでも違うと思えば「そうね。」って言えない。言えれば良いなと常々思うから、同意するポイントを探そうとするけれど、見つからなかったらどうも言えない性格。とりあえず相手は選べていると思うけれど。

 会話してて、とりあえず否定から始まる人がいる。トンチンカンな否定だからもう一度ゆっくり話すと「分かった。」って言う。理解してないのに否定しないでよ。否定する前にちゃんと話に集中してよって思う。

 似ているけど全然違う! 違うけど似ている…?



   11月10日

 ここ数日年賀状作りに熱中しています。デザインによりどのタイプの年賀状を買うか違ってくるから、大まかに決めておこうと思っただけなのに、ついのめり込んでしまいました。パソコンの画面を300%や400%に拡大して、描いたり消したりの連続です。ハガキに印刷したときに分かるか分からないかの針あなまで書き込んだり… 好きなのね、こういうの。

 とりあえず第1次完成です。2次、3次があるかもしれないし、まったく新たに作り直すかもしれないし…作ることそのものが好きです。そして作るたびに新しい技やソフトの機能を発見するのがまた嬉しいです。

 1次完成品のテーマはウール&レザーです。ほんの一部公開!
まっ、ひつじ年ですからね。









   11月14日

 突然パソコンが壊れました。起動しません。サポートセンターに電話して指示通りにあれこれ試しましたが直りませんし、データを諦めて初期状態に戻すにも自力では不可能な状態にまで壊れてしまいました。修理に出してみないと分からないけど部品の交換の可能性が高いらしい。…ショック!!!

 バックアップを取ってから1か月です。その間の体重やちょっとしたメモが無くなったのも残念ですが、ほぼ完成していた年賀状が完璧に無くなりました。苦労して集めたり自作したパーツ諸共消えました。しばらく何も手につきませんでした。

 お金をかけて修理してもまた最初から煩雑な作業をやり直さなければならず、だったらあと少しお金を出して新しいPCを買うほうが良いんじゃないか… でもそのあと少しが少しでもないわけで…思案中。相談しよう。



   11月16日

 夫に事の詳細を話したら、即決「新しいの買いなよ。買ってあげる。」でした。優しいなぁ〜。で、早速1日かけて検討した機種が今日届きました。慎重すぎるくらい慎重に取説を読んでいよいよセットアップ開始。ところがキーボードが反応しない!当然セットアップが出来ません!!!なんでこうなるの?私に何か悪いものが憑いてるの?またまたショックです。

 またサポートセンター(別メーカー)に電話してあれこれ試しましたが、どうやら壊れているみたいで新しいのを送ってもらうことになりました。せっかく早々にPCを入手したのに使えないという残念さ。かなりの部分をPCに依存した生活なので不自由です。夫のPCを時々使わせてもらっていますが、体との位置関係がイマイチですごく疲れます。あ〜あともうしばらく。



   11月18日

 キーボードが届きました!!! さっそくセットアップし、データをコピーし、以前から使っていたアプリを設定しようやくひと段落です。まだ全部じゃありませんが、HP転送の設定が完了したのでとりあえず忘れないうちにこの出来事をアップしておこうと思いました。

 以前と同じように使えるためにあれこれ作業が残っていますが、この新しいPCをいろいろ堪能したくてついいじくっています。このPCはタッチパネルが使えるタイプにしたので、おもしろいです。慣れたマウスの方が使いやすいかと思いきや、タッチパネルは便利!! マウスポインタを合わせるまどろこしさがありません。指でさっとタップする方が早い場面もあり、自由に使い分ければストレスは感じません。

 今のストレスは、頻繁に使うコマンドが出てこないことです。また最初から単語登録しなければ…。まだしばらくは作業が続きます。



   11月22日

 新パソコンの作業はほぼ終わりましたが、年賀状の制作はちょっと足踏み状態です。なかなか同じようには作れませんね。

 W8にスパイダソリティアは入っていないのでさっそくインストールしました。もちろんちょいちょい遊びながらのんびり作業していました。  なんと!クリア画面が3種類あります。そのうち見慣れるだろうけど、ちょっと感動です。

   11月26日

 ようやく造園屋さんに花壇の木を植えかえてもらいました。迷った末に沈丁花にしました。当初予定していた大きさのがなくて、やや小ぶりです。元に植わっていた姫いちごは切っても切っても伸びてきていたので、しばらくスカスカした感じで寂しいですが大きくなるのを楽しみたいです。

 この日あいにくの小雨模様で、写真は翌日の朝に撮りました。
beforeを撮り忘れたな〜。


   11月27日

 新しいパソコンはしばらく問題なく使えていましたが、Photoshopをインストールしてガンガン使っていると、またキーボードとマウスがおかしくなるという現象を起こすようになりました。再起動すると直るので使えないこともないのですが、サポートセンターに電話して相談したら点検修理を勧められたので点検に出しました。しばらくまたパソコン難民です。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.