****





= 2014年12月 =

   12月2日

 点検・修理に出していたパソコンが戻ってきました。向こうでは何も問題を起こさなかったらしいけど…それは良いこと? 予防措置として一部部品を交換してもらったので、今後何事もなく使えることを期待したい。とりあえず再会が嬉しい。



   12月4日

 ううう… またパソコンのキーボードとマウスがおかしい。再起動したら直ったけど、結局何も変わっていないのね。この子はこういう子なのだと諦めて付き合うしかなさそうです。

 今日クリスマスの飾りつけをしました。それほどたいそうなもんじゃなく、窓と棚の上だけです。あとはリースを掛けるだけです。今年はばたばたしていてクリスマスグッズを一つも買い足さなかったな〜。


   12月6日

 特典。今回のラインナップ!

 ささやかな楽しみ♪

   12月7日

 カレンダーは来年も“いわぶちさちこ”です。いろいろ貰えるんだけど、やっぱり好きなものを見ていたいから買ってしまいます。

 一緒に買ったのは、キッチンで使うちょっとしたゴミ入れです。これまで使っていたナッツの空き缶でもいいんだろうけど、 樹脂系のものを置きたかったのでこれになりました。素材と大きさの条件に合うものがなかなか見つけられなかったので、 ようやくすっきりしました。欲を言えば、ゴミ入れにはちょっとかわいすぎる。

 生活の備品、好きなものだと嬉しいね。



   12月8日

 Windows8にしてから、ゲームはアプリストアから無料でダウンロードして遊んでいます。今のところMicrosoft Solitaire Collectionと、Microsoft Number Puzzleと、Microsoft Jigsawの3つです。それぞれにデイリーチャレンジというノルマ達成的なプログラムがあり、12月に入ってからはすっかりはまってしまい、新しいパソコンはゲーム機と化しています。

 基本的に簡単なのですが、たまに苦労するものがあったりすると、つい燃えてしまうという・・・。写真はMicrosoft Solitaire Collectionのデイリーチャレンジです。

 もう年末だよって頭の中では聞こえているんだけど。



   12月19日

 明日は甥の結婚式です。着物の着付けやなんやで早朝からだと大変なので今夜から近くのホテルに泊まります。せっかくなのでこの時期「第九」でもやってないかと探したら、ありました。離れた席でしたが取れたので夫と二人で聴きに行きました。

 そんなに多くはないけどオーケストラを楽しんだことは何度かありますが、合唱の迫力はなかなかのもんでした。人の声もこれだけ集まれば凄いなぁと感心。



   12月20日

 すばらしい結婚式でした。会場は畳敷きのお部屋で装飾も日本の伝統美を感じるもので、細部にわたり新郎新婦の心遣いと意思が伝わってきました。進行も「結婚式ってこんな感じ」という上面をなぞり体裁を整えただけのものでなく、一つ一つに自分たちの招待客への気持ちを込めたものだということが、メッセージやエピソードが披露される度に理解できました。

 新郎の父である私の兄の挨拶もまたすばらしく、これまでの経緯やすべての人への感謝・気遣いを自然な流れで、自分たちのストーリーとして誠実に伝えきりました。おみごと!! 普段話しているときの思考の深さが表れているなぁと思いました。

 写真は披露宴会場と、終了後見送られるときにもらった小さな包み。ハンカチにくるまったカリントウでした。



   12月21日

 またおもちゃを買ってもらいました。タブレット端末です。

 使い方は単純なんですね。出先の暇つぶしに最適だけど、私の手首にはチト重い。どこにも出かけないで家で使うから関係ないか。

   12月28日

 久しぶりに家族そろってお買い物&外食でした。正確には買い物はほとんど別行動だったけどね。元々そういうことが少ない家庭ではあるけれど、何年振り?
 食事はしゃぶしゃぶと茶碗蒸しに玉子焼き。。。

 娘と出かける準備中、腰のくびれは親のDNAだと確認しあいました♪



   12月31日

 年末だというのに気合が入らないまま31日。とりあえずお煮しめとお雑煮だけは娘に手伝ってもらい完成させました。器の準備や玉子焼き作りは年が明けて、みんなが寝静まった頃に始めるのは恒例。

 今年もとりたてて書くようなこともなく、穏やかな1年でした。母や子供たちのことをあれこれ心配し、夫と歳をとったと言い合い、その隙間を映画とゲームで埋めるという充実した(?)日々でした。心と脳のバランスはたぶん大丈夫だけど、体をおろそかにしているのは反省。運動不足は今さらどうする気も起らないなぁ・・・。

 今年もすばらしい映画にたくさん出会いました。映画を楽しむには、集中力とやわらかい感性と時間が必要。感謝。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.