****





= 2013年9月 =

   9月4日  手作り。

 息子が突然ポテトチップスを作ると言いだしました。最近はほとんどキッチンに立たない息子がせっかく言うのでどうぞと横から見ていたら、スライサーでじゃがいもを薄くスライスして油で揚げてました。軽く塩を振って一緒に食べたらこれがおいしい! 「簡単なんだね。」「売っているポテトチップスってたったこれだけのことなんだね。」って息子。息子が言い出さなければ絶対に試さなかっただろうな。ごちそうさま。


   9月15日  改善。

 時間は流れ続け日々変化する世界。システムやルールなどは状況に応じて当然変えていかないと不具合が生じます。改善…だけど変化に戸惑う人がいるのも事実。改善・改正・改修「改」ってだけでアウト。間に合わせ・その場しのぎの調整で乗り切るつもり?



   9月16日  作業のための作業?

 我が家では食材の一部を生協の宅配で買っています。注文は基本的にマークシートとネットから受け付けていますが私は100%ネット注文です。その他変則的に電話注文という方法も認めています。マークシートの訂正や漏れに対応するようにシステムに融通を持たせたのでしょう。ところがそれに甘えて電話注文が増えているみたいです。録音しない限り記録が残りませんから問題があっても対応に困りますし、だいいち作業効率が悪いです。そこでマークシートの回収率を上げようということで配達員が一軒一軒働きかけているのは感心します。

 我が家にも「お願いします。」というのです。たぶんネット注文が一番作業効率が良いと思います。ネット割引があっても良いくらいです。なのに「回収率のために1品でもいいからマークシートで出してください。」と配達員が言います。「最初からマークシートいらないという選択肢はないの?」と聞くと「ないです。」どうやら配達員も同感らしいのですが本部の意向に背けないようでしょうがないです。まったくなんてことなの?!!

 これは極端な例だけど、目先のことばかりに集中するあまり作業の目的が分からなくなっていることって時々見かけます。最初から目的に興味が持てない作業者もいるだろうし、聞かされていない人もいるだろうし、知っていても融通がきかない場合もあります。生協はこれです。何も考えずにただなぞるだけの作業は楽かもしれないけど、付き合う私は結構ストレスです。いろんなところで。



   9月19日  偶然?

 今日は息子の誕生日です。20歳になりました。嘘みたい、本人もそう思ってる風。仕事を終え雑用を済ませようやく映画を見はじめたら、最初のセリフが「誕生日おめでとう」でした。「遠距離恋愛 彼女の決断」でジャスティン・ロングの恋人へのセリフです。うわっと思いました。



   9月27日  2階へ

 今年は2階のリビングをもっと活用しようと模様替えや扉工事をしました。さらに先日、一代前の古いデスクトップパソコンをアンテナに繋ぎ、テレビとして復活させました。アナログテレビを処分して以来、ノートパソコン内蔵のワイヤレステレビを2階で観ると、ときどき乱れるのが気になっていましたが、これで2階でも安定してテレビを視聴できます。

 2階はかなり温かいのでこの環境を利用しない手はないです。今朝は今シーズン1番の寒い朝でした。このセリフがこれから何度も更新されるのでしょう。ちょっと憂鬱です。さっそく今日は2階にノートパソコンを持ち込み、ときどき古いパソコンでテレビをチェックしながら温かい部屋でこれを打ち込んでいます。(普通の人には暑い部屋かもしれませんが。)とってもエコで快適です。テレビ付きドアホンの子機もあるし誰かが来ても大丈夫。今回のパソコンをノートにして正解!古いデスクトップを捨てなくて正解! でも食事を作りに1階に下りるのが憂鬱になりそうで心配です。



   9月30日  総括

 だんだん涼しくなり過ごしやすくなった反面、気候変動や朝晩の寒暖差で何となく集中力を欠いた9月でした。肉体が老いることを実感しています。危ない危ないと言い続けてきた場所で転んで青アザを作ったし。。。 ナンプレをしていて感じたのですが、疲れていたり集中力がないときほどナンプレをしたくなります。逃げ込みたくなるに近い感じかな。ナンプレは思考ゲームで脳を使うイメージですが、実は脳みその同じ場所を同じ使い方しかしないので、さほど脳トレになっていないのではないでしょうか。ナンプレに限った話ではないですが同じ場所を同じ使い方するのは楽チンです。新しいことを入れないと脳は活性しないみたいなことを脳科学者の誰だかが言っていましたが、なるほどと思いました。新しいことを考えない楽チンさに甘えちゃボケるね。かといってナンプレもやり続けると思うけれどね。

 10月は寒くなる前に、脳の広範囲を複雑に使いながら家の中に溜まった老廃物を捨てよう。いつの間にか溜まるなぁ。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.