****





= 2013年11月 =

   11月1日  トリプルチューナー

 ひかりTVのSTBをダブルチューナーにして半年、トリプルチューナーが出たのでまた換えました。3番組を同時に録画することはなかなかないのですが、ダブルチューナーより操作性がアップしてレンタル料金も千円ほど下がるので、ちょっと面倒だけど換えることにしました。まあこの面倒さが嫌いじゃないのよね。

 それにあたりいろいろ研究していたら“RECBOX”なるものの存在を知りました。ネットワークに対応した外付けHDDです。録画した番組をここにダビングしておけばノートパソコンでどの部屋にいてもそれが観られます。ダブルチューナーからブルーレイにダビングしていたときより転送スピードがかなり速く、空いた時間に転送予約もできるので便利さが格段あがりました。永久保存版だと思った作品はもちろんそこからブルーレイにダビングすることもできます。外出先からでも録画が観られるけど、まあそこはおいおいに。

 今日一気に繋いで設定しました。カスタマーセンターとの間にちょっとした誤解がありましたが、古いHDDをフォーマットし直すことで乗り越えられたのでまあ良しとしよう。技術の進化でずいぶん世の中便利になっているんですね。知っていると知らないとでどんどん格差ができてしまう。何事もそうだけど。


   11月7日  引用

 今日ドラマ「独身貴族」を見ていたら、草なぎ君演じる映画製作会社社長と北川景子演じる脚本家志望女性が、映画「あなたが寝てる間に…」の中のセリフについて語るシーンがありました。この映画はわたしの大好きな作品なので、このようにドラマで引用され、二人の口からセリフが飛び出てくるなんてびっくりして感激しました。このドラマ自体兄弟と一人の女性をめぐるお話で、映画にほんの少しだけ近いものがあります。バックの音楽などもそうだし、映画を意識したドラマです。

 映画を強く意識したドラマ、リメイクのようなはっきりしたものでなく、作品の雰囲気を引き継いで別の物語に仕立て直したものっていろいろあります。今思いつくのだけでも、阿部寛主演で話題になった「結婚できない男」はジャック・ニコルソン主演「恋愛小説家」にかなり近いし、松嶋菜々子でヒットした「やまとなでしこ」はジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの「ノッティングヒルの恋人」の雰囲気をあちこちに匂わせている。古畑任三郎はどこからどう見ても「刑事コロンボ」、映画じゃないけどね。

 今日のドラマのシーンで、セリフを同時に暗唱して少し興奮気味に話す感じが、同じ映画好きとして羨ましいです。身近に好きなことを共感し合える人がいると楽しいだろうな。思い出してまた何度目かの「あなたが寝てる間に…」を観ました。全部知っててもまた泣いてしまいました。



   11月11日  寿命

 洗濯機が新しくなりました。以前から表示ランプが一部光らなかったり、ドアセンサーが不調だったりしていましたが、ついに使えない状態になり慌てて買いました。洗濯機も壊れる前に買い換える家電の一つかもしれないと思いました。土曜日に壊れて今日の朝届いたからまあ良しとしましょう。

 買い換えるにあたり研究して初めて知ったのですが、最近の洗濯機ほとんどに風乾燥機能がついているんですね。これがなかな良さそうです。もちろん乾燥が付いた洗濯乾燥機があることは知っていたけれど、普通の洗濯機で、熱を使わない風だけの乾燥です。我が家は基本的に部屋干しで、雨の日は除湿機を使いますが、厚手のものだけ少し風乾燥にかけてから部屋に干すと薄手の物と同時に乾きます。たまに使えそうです。便利だねぇ。感謝。



   11月11日  胸キュン

 今日のビストロスマップにトム・ハンクスさんとロバート・デ・ニーロさんが来店されました。今までもいろんなハリウッド俳優が登場しましたが、大物中の大物! 知らずに見たのでラッキーな興奮です。

 スマップメンバーとの会話の中に作品名が上がると、会場にいる女子が反応するので、作品ごとの反応の変化に興味津々のトム・ハンクスさんでした。若い女子が多いので胸キュンラブコメ「ユー・ガット・メール」の反応が一番良かったように思います。トム・ハンクスさんも“ほうほう”といった表情でした。私も大好きな作品の一つ。ラストシーン、遠くから犬に次いで現れるトム・ハンクスに何度も涙しました。また観ようっと。

 それなりに古い作品だけど、定番作品はみんな借りたりCSとかで観てるのね。そこにも軽く感動!



   11月13日  ささやかな遠足

 優待乗車券の有効期限が切れる前にと、今日新宿のデパートに行ってきました。息子は毎日もっと先まで通っているというのに、最近の私には遠足気分です。このところしばらく一人で出かけてなかったからちょっとしたイベントでした。

 いつものようにコンサートや演劇なども検討しましたが、いろいろ合わず手軽にデパートです。気力の低下もあるかなぁ。家事を済ませてからゆっくり出かけて、昼食代わりにケーキを食べ、バーゲン会場の興味ある一部だけを見て出会ったカーディガンを買い、他の興味あるフロアの興味ある売り場だけをちょこっと見てちょこっと買って…それでも十分楽しい時間でした。少しでも“買う”という行為は楽しくて大切なことだなと実感しました。その中のエプロンは夫からのプレゼントだと思うことにしよう。感謝。

 帰りは息子と待ち合わせてロマンスカーで帰ってきました。ポテチ買ってよと頼むと嫌な顔せず買ってくれました。でも何でって聞かれて、「遠足だから」と答えました。一緒におやつをつまみながら車窓を眺めるのは良い気分でした。楽しさを共感し合う“連れ”は大事です。 でもさすがになまった肉体は疲れました。夕飯はカレーにしようかと思っていたのに、息子が昼にカレーを食べたというので、スーパーで簡単なものを買って帰りました。完璧な1日!感謝。感謝。



   11月18日  合格!

 息子が先月受けた資格試験(FE)に合格しました。良かったね。いつものことながら「ケアレスミスをしてしまったから受かるかどうか分からない」と言っていましたが、どうにか入ったようです。今回の合格率は約20%だったとか。あまりまじめに勉強してなかったのに、ラッキーを貰った感じです。まだほんの入り口、いつもこれがまかり通るとは思わないでね。



   11月22日  念願の

 夫が北海道出張のお土産にルタオのドゥーブルフロマージュを買ってきてくれました。リクエストしたからです。食べようと思えばいくらでも入手できるのですが、満を持してという感じです。今日さっそくいただきました。あっさりふわふわしたレアチーズケーキの上部層と、ずっしりしっとりしたやや濃厚なベイクドチーズケーキの下部層との2層構造になっていました。だから飽きずにたっぷり食べれそうでした。3口食べたら大満足するほどの濃厚なチーズケーキも好きだし、フルーティーで滑らかなレアチーズケーキも大好きだから、これはいろいろ満足させてくれる一品でした。感謝。



   11月26日  暖かくて

 良く晴れて日差しが暖かい日でした。久しぶりに朝から雑草をつまんでみたり庭木に鋏をいれてみたりでうっすら汗をかきました。厚着しているからね。午後にはスーパーへ買い物にいきました。お散歩気分は往路だけ、大根やお醤油が重くて復路は自転車で来なかったことを後悔しました。ネットスーパーで配達を頼もうと思っていたのに火曜日は店が忙しいせいか締め切られていました。ネットスーパーは金額が少ないと送料として105円必要ですが、わたしが近所のスーパーに行くと200円くらいのスイーツを余計に買ってしまうからかえって不経済だなと思ったり…でもつい買ってしまう。そんなわけで、今日はタルトをいただきました。ちょっと硬かったけどまずまずのお味、感謝。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.