****





= 2013年5月 =

   5月7日(火)  やっと。

 連休後半はずっとダウンしていまして、やっと今日から営業再開という感じです。息子が大学の友人からもらってきた風邪が私にもうつってしまい、約1週間ほど家族に助けてもらっていました。感謝。あれほど完璧な粘膜の炎症はひさしぶりでした。のど・口・鼻の粘膜系が痛くて、ずっと熱があり、頭痛と倦怠感の中で過ごしていました。2〜3日前から洟や痰が絡んだ咳などが出るようになり、それと同時に熱も下がり徐々に体調も良くなってきました。小さなストレスがいくつか重なって、そういう心の隙間にすーっとウイルスが入り込んだのかもしれません。

 私は何にストレスを感じるのかとちょっと考えてみました。「思考」だと思います。結果がどうであれ、そこにたどりつく“道順”に拘っているように思います。“結果”は必ずしも本人が意図したとおりにならないことも多々あるから、割と素直に受け入れようと思えるのですが、“道順”にはその人の性格や意思や知性が凝縮されています。正に本人の「思考・嗜好」なわけで、ここを大切に思っています。結果そのものが大したことではなくても、なぜそうなったかに納得できなければ不満に思います。

 これって普通でしょうか、異常でしょうか。面倒くさいのは間違いないかもしれません。いろんな場面で遭遇した「思考」が不十分だったり悪意を感じるとイライラするみたいです。イライラは自然だし抑えるのは無理だけど、嬉しいこともいっぱいあるということを忘れちゃいけないなと…思う。



   5月11日(土)  またぁ?

 風邪から回復してゴホゴホ言いながら家事を再開したのもつかの間、右手が痛い! 以前から時々痛めるので「またか」という感じで、痛み止めを飲んでおとなしくしていました。半日くらいでだいたいの痛みは消え、1日強で普通に使えるようになります。このところ体調を崩すことが多いのでちょっとめげます。でも思い返せば、子育て時代は常に腰や肩が痛かったように思います。もっと遡れば、子供の頃新学期が始まってしばらくかならず筋肉痛で悲鳴を上げていたなぁ。痛い場所や痛みの種類は違っても長い付き合いなのかもしれません。



   5月12日(日)  技術!!

 パソコンを始めた頃のマウスには右クリックと左クリックしかなかったと思いますが、いつのまにかスクロールするホイールがついていたりするようになりました。マウスがこれだけ進化しているのでふと、“Ctrl+Z”が付いたマウスがないものかと思いついて、息子に聞いてみました。そしたら「付けられるかもしれない」という半分思いがけない返事が返ってきました。しかも自分の使っていない方のマウスにもそれが出来るかもしれないということで、さっそく試してくれました。ビンゴ!!! 通常のクリック以外にボタンが3個とホイールもボタンに使えて合計4個に任意の機能を設定することができました。やるね!

 同じことを思い、実現した人に拍手・感謝・尊敬。そしてこれができたら便利なのにと思った自分も褒めたいです。新しい機能に出会えて自分も1歩進んだ気がします。私の発想と新しい技術を繋いでくれた息子の情報にも感謝。これでスパイダソリティアが右手だけで遊べます。息子にはバレバレでした。



   5月14日(火)  暑い?

 今日は暑い日だったとニュースのトップでやっていました。たぶんそうじゃないかと思っていました、たしかに2階はむっとしていました。でも階下にいるとそうでもなくて、25度ちょっと。私にとっては過ごしやすい室温です。この世間との感覚のズレが面倒だと思う季節です。季節相応の格好をしようと思うと、私には寒かったりします。だから日中を温かい2階で退屈しないで過ごせるようにワイヤレステレビだとかノートパソコンに変えようとか思ったのかもしれないです。ちょっと外に出るときでも、気にすると結構面倒です。昔は寒がりじゃなかったのになぁ。



   5月15日(水)  ダブルチューナーでダブル回線

 我が家ではNTTの光回線でCS放送を見ているのですが、夫とチャンネル争い(まあ争わないけど)になったり、録画していると裏番組はもちろん別のものが何も見れないというストレスをずっと抱えてきました。先日たまたまそういう話題になり、ついに解消するべく増設にOKをいただきました。そして今日新しいチューナーが届きました。たぶん今日届くだろうと思ったので、テレビラックを一人で動かしちょうど掃除し終えたところに荷物が到着!さっそく繋いで設定しました。パチパチパチ。すばらしい!!

 現在のチューナーをダブルチューナーに交換すればストレスは解消できます。ダブルチューナーは約1500円古いチューナーは約500円、レンタル料金の差額約1000円の増額で済みます。でも古いチューナーで録画したものはそのチューナーでしか観ることができず、手放したくないんです。これが今回に限らずいろんな場面でネックになっていました。それが今回改めて調べなおして、プラン変更と世帯割引を使えば回線を増設しても増額なしでいけることが分かりました。交換ではなく増設し、古いチューナーを使い続けるという月525円のわがままです。感謝です。月額525円を払い続けるのだったらその映画やドラマのDVDを買える?う〜んどうだろう? 観たい時にHDDからパッと観られる、それもプチ贅沢かもしれません。

 結婚した頃、夫の実家でそれぞれ別のテレビで別番組を見る両親をみてちょっと驚きましたが、いつの間にか私たちもそうなっていました(同じ部屋だけど)。地デジ番組はテレビがいくつかあるから困らなかったので、それがあたりまえのようになってしまいました。CS放送を自由に見られないことが特別なことになった…良くも悪くも不便は原動力だね。



   5月31日(金)  総括

 またまたいつのまにか5月が終わってしまいました。とりあえず“何の問題もなく”と言えると思います。後半は新しいチューナーを導入したことで、それに派生したことをいろいろ考えたり調べたり実験したりが楽しくて更新がおろそかになってしまったことは反省。それでもほぼ同じような日常を過ごしていました。映画は29本観ました。その中で名作傑作はいろいろあったかもしれないけれど、個人的に一番好きだったのは『幸せのレシピ』でした。 スパイダソリティアは30戦30勝。最近1戦にかかる時間が少し増えてきたように思います。記憶力が衰えたかな、歳のせい? 平均体重は4月とほぼ同じ(正確には30グラム減少)。 テレビは『中居正広のミになる図書館』が結構おもしろいです。定番の美文字はいつもながら興味深々で見てついでに勉強にもなりました。先日の新企画女子アナの滑舌は最高に興奮し楽しめました。女子アナの底力を知った気がしました。ダテに高い給料もらってるわけじゃないのね。この番組はどんどん変化し進化しおもしろい!

 外を見ればあじさいがたくさん咲いて楽しいです。最初は3つしか咲かなかったのが大きくなったなあと感慨深いです。もう少し写真を撮って載せればいいんだけど、億劫になって…まあ最近はこんな感じです。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.