****





= 2013年6月 =

   6月4日(火)  これはいい!

 ひかりTVのダブルチューナー導入であきらめていたことがいろいろできるようになって、それだけでも十分なのかもしれません。それでももっと便利で好都合な形がないものかとわがままに考えてしまう、それが私。良くも悪くも。さっそくブルーレイにダビングする機器を買い、パソコンでも録画した映画を楽しめるようになりました。でもダビング中は録画した番組は一切観ることができません。一度ダビングした番組はディスク単位でしか削除できません。なので残したい番組だけを空いた時間にダビングするという使い方がベストだなという見解にたどり着きました。

 これはこれで意味のあることなので満足なのですが、当初の思惑とはちょっと違う。そこでまた残る不満を解消するべく延長ケーブルと中継プラグも買いました。あと少しの投資で便利になるなら、私はやらないわけにいかない。おかげでソファーの真ん前にあるワイヤレステレビに繋ぐことができ、窓の反射を気にせず、リラックスしたまま、大画面で観ることが出来ました。なかなか良いです。すべての映画をダビングするわけにはいかないので(時間もかかるから)、ダビングしなくても違うテレビで観られるようになって大満足です。無線で飛ばせないということで不可能だと思い込んでいましたが、約4メートル、ケーブルを延長して繋げば良いということに思い至らなかっただけでした。ばかだなぁ。ダブルチューナー以前の問題。もっと早く気づいても良かったのに…。 考えるきっかけって必要ですね。



   6月5日(水)  ちょっと疲れました。

 久しぶりに映画館で映画を観てきました。どうしても観たい映画があったということではなく、たまにはそういうことをしようかなと思いました。ついでにお店をウロウロしたり、ケーキを食べたり…ささやかだけど私には十分な遠足でした。溜まったポイントでスカーフかネックレスでも買おうかと思いましたが、いざとなると“ホントにこれにする?”とか思って買えませんでした。それじゃあ息子に何か買おうかと考えましたが、連絡がうまくいかずこれも断念。欲しいものがいっぱいあると一つに絞れなくて結局買えません。でも本当に必要なものじゃないからなのかもしれません。

 映画の方は『マネゲーム』です。コリン・ファースやアラン・リックマンなど好きな俳優さんが出ているコメディというポイントで選びましたが、それ以上でもそれ以下でもない作品でした…。アカデミー賞俳優・大御所でもこんなことやっちゃうんだぁと少々びっくりしました。満席だったらゲラゲラ笑っただろうけど、空いていたのでクスッと笑ってきました。CSで放送されればとりあえずもう一度観たいかも、コリンの太ももとアランのおしり(笑うために)。



   6月8日(土)  ようやく念願の

 我が家は古いので玄関にチャイムしかついていませんでしたが、ドアを開けずに相手の顔を確かめて話せるようにドアホンに取り換えました。十数年前のリフォームの際に業者から提案された時は夫にあっさり却下されましたが、ようやく1年ほど前から検討し始めていて、今回やっと思い切りました。きっかけはご近所に引っ越してきた家族があいさつに来られて、ドア越しに声が聞こえずご近所さんだと気づくのにかなり手間取ったということでした。それ以前にもそういう経験は何度もありました。かといって簡単にドアを開けたくないです。危険人物はそうそういるものではありませんが、しつこい勧誘は顔を見せてしまうとその後が面倒なんですよね。これで訪問者を見分けることができてありがたいです。また、自動的に記録が残るのもいいです。留守中に誰か来ても時間と顔が残っているのは凄いです。知らない間に進化してるのね。



   6月10日(月)  紫外線の効能

 先日エプロンを買いました。エプロンはずっと着けているので結構好みがうるさくて、なかなか気に入ったものが見つかりません。ネットで良さそうなものに出会ったので、少々(でもないかな)高かったけれどどうしても欲しかったので買いました。1枚8,610円 庶民感覚では高いです、エプロンですから。私はブラウスでも迷う価格です。むしろブラウスなら買わないかもしれない価格です。それでも買ったのは日々の生活に直接繋がるもので、とても気に入ったものだったからです。まったくシンプルなリネンのワンピースタイプなのですが、このシルエットはありそうでなかなか無いんです。自分で作ろうかと思ったけれどそこまで腕がないし。リネンのすばらしい特徴を『美の壺』で勉強したこともあり、あまりの嬉しさに迷ったけれど2色2枚買いました。ちょっと痛いけれど、長く大切に使います。

 と思った矢先、カレーを作っていてシミを付けてしまいました。慌てて洗いましたがカレーですからそう簡単には落ちません。カレーのシミなんていつ以来?と考えるほどほとんど付けたことがないのによりによってこのエプロンですか… 所詮エプロンですから本望なのかもしれませんが、約9千円のエプロン、そう簡単に諦めるわけにいかずネットでシミ取り方を調べたら、カレーのシミは紫外線で消えるらしいというので、半信半疑試してみました。室内の窓際にシミの付いた側を向けて吊るしておいただけですが、半日で薄くなりました。使って洗ってを繰り返すうちに分からなくなるかもしれません。紫外線は害ばかりが目立っていましたがこんな良いこともあるのね。勉強になりました。



   6月13日(木)  ありがとうございます。

 年初にパソコンを買って懐がさみしくなっていたので自粛していましたが、今月は映画に出かけたり、テレビ周辺機器・エプロンを買ったりでなんやかやと結構お小遣いを使ってしまいました。買って後悔したものはないけれど、確実に残高は減ってしまう。そんな折、夫からお小遣いを貰いました。ありがたや、ありがたや。 家事労働はどの程度のものかわかりませんが、他に収入がないので有難く使わせてもらいます。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.