****





= 2013年8月 =

   8月  熱中。 この夏のマイブーム。

「桃」
 最初に食べた1個が久しぶりに美味しかったので、その後も結構食べました。皮むき・切り分けも研究し、うまくいったときの達成感もハマッタ一因かもしれません。あまり手を汚さず桃も乱れない手法を学びました。ただ、最初の1個以上の味にはその後出会えませんでした。

「ヨーグルトに冷凍フルーツ」
 ヨーグルトは以前から日常的に食べているものです。最初はそこにレーズンをたっぷり入れて食べていたのですが、この夏は冷凍のブルーベリー、ミックスベリー、ストロベリー、りんごといろいろ楽しんでいます。冷凍と半解凍の間くらいのフルーツにヨーグルトをからめて食べると一気に涼しくなれるしアイスより健康的な気がします。息子に不評なのが不思議でなりません。

「酢漬け」
 これは完全にテレビの影響で、簡単においしくさっぱり野菜を食べれると思い試したら、みごとハマりました。実家でみょうがの甘酢漬けが美味しかったのを思い出しました。合わせ酢やすし酢など調味済の酢にきゅうりや大根、みょうがなど物によっては軽く下処理した野菜をポンポン放り込んで待つだけです。平日の昼食のひやむぎにトッピングしたり、残りご飯とこれだけでも十分です。ただ家族で食べるのは私だけ、この美味しさを共感してもらえないのが残念です。

「ディズニーゲーム」  この夏最大のマイブーム!!!
 
ディズニーサイトにある無料ゲーム群です。以前から時々楽しんでいましたが、この夏はどっぷり浸かっていました。特にパズル系が好きなので全部試してみようと片っ端から遊びました。好きなのは、
サイト掲載順で
■スワンピーのお風呂パニック!
 クリアできないとワニのスワンピーが泣きます。もうこれがツボ!!!
■プーさんとピグレットのアンブレラ・アドベンチャー
 パーフェクト(全消し)で次の面に行くのはかなり知恵が必要です。キャラクターのプーさん好きで、画面デザインも好きです。去年かなりハマったゲームです。
■フェアリーズのパズル・フォーチュン
 3つ揃えて消すというどこにでもあるゲームですが、ビジュアルと特にサウンドが好き。
■ミッキーマウスの失われた黄金をさがせ!
 とにかくやってみて欲しい。焦ってムキになるかもしれませんが、なんというか笑ってしまいます。私がかなり悩んだ末にクリアしたのを息子は10分か20分でクリアしたのには驚きました。でもかなり戸惑っていたのは愉快痛快!
■ジャイロのそのギアとって!
 アイテムを配置してギアを所定の位置まで運ぶゲームです。行き詰って息子に助けを求めたら頭の柔軟さに感動しました。動きが結構アナログ的で1+1が1.9から2.1の間で運任せみたいな(?感覚)ところも魅力だったりします。
■スティッチの逃げ道を探せ!
 この夏最大中の最大マイブーム! 「プーさんとピグレットのアンブレラ・アドベンチャー」とまったく同じゲームですが、面数が増え少し進化してどの面からでも再開できるので遊びやすいです。(元々こっちが先なのかな?分かりませんが。)ブロックを消しながらスティッチを逃がすゲームですが、私はすべて消すことを狙っているので、かなり悩みます。考えている間スティッチを待たせることになるのですが、その間のスティッチの動きがたまらない。腕組みして足をトントンしたりして…生意気でかわいいです。これも息子にかなり助けられました。
■ティモンとプンバァ ナンプレパズル
 いわゆるナンプレ・数独です。数字を入力するときに数字が虫となって現れます。候補の入力だったり状況に応じて微妙に変化する虫の動きがかなりツボ!!!“むずかしいレベル”は結構難しいです。先の先の先まで推理しないと解けないものがあり、めげます。
■ロボットでおしろたんけん!
 好きというのでもないけれど、クリアしないわけにいかないと思わせるゲームでした。これは私より息子がムキになってました。
■マリーのブロックパーティー
 ぷよぷよ系のゲームで、ゲームそのものは特にどうというほどのものではありませんが、ブロックのデザインや動きが何か好き。
■かくれミッキーをさがせ!
 何度もやってどこに“かくれミッキー”がいるか分かっているけれど、その都度いろんなパターンで現れるのでランクAを狙って何度も遊んでしまうゲームです。
■ディズニー・マジカル・ムービーシーン
 いわゆる間違いさがしゲームです。細かすぎる違いに苦闘悶絶。すでにクリアしましたが、すぐ忘れてしまうからときどき遊べます。それもどうかと思うけれど。
※すべて2013年8月の掲載ゲーム

「食器洗い」
 ネットサーフィン中に食器の浸け置き洗いに遭遇し、それまでは浸け置きが嫌いだったのですが、洗剤液に浸けるというのを試してみようと思い立ち、みごとはまりました。汚れがつるんと落ちるし、汚れがある程度分解され水で薄まった状態でシンクを流れるので、スポンジ・シンク・ストレーナーが汚れにくいような気がします。また、馴染めなかった溜めすすぎも試すと、泡切れが良いし水を効率よく使うこともできてこれもGOOD。暑い夏だったこともあり水遊び感覚で食器洗いが苦じゃない夏でした。

「家族旅行」
 家族全員で旅行はかなり久しぶりでした。5〜6年ぶりかなぁ?熱海の温泉で安いところがとれたので良かったのですが、お部屋もそれなりでした。食事のデザートにチョコレートフォンデュがあってお子ちゃまの男子は気に入ったようです。久しぶりの全員旅行なので食後遊ぼうかと話していましたが、夫は大きいお風呂入って刺身食べてマッサージしてもらえばそれで満足して寝てしまいました。。。この人は自分が1番。今度は何年後?またあるのかなぁ?












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.