どーなつ ニュース2000年





1月1日  謹賀新年

家族全員、早起きし、晴れ着に着替え、初日の出を拝み、 清々しく新年を迎えました。

おせち料理はお重に3段、すべて趣向を凝らしたどーなつの手作り。

それぞれに今年の抱負を披露した後は、みんなで百人一首を楽しみました。

・・・こんな元旦を迎えたいと、今年も思いました。



我が家のお雑煮

材料
 人参: ささがきに
 ごぼう: ささがきに
 こんにゃく: 小さな短冊切り
 焼き豆腐: 小さな短冊切り
 焼き魚(我が家は鯛): 身を細かくほぐす

これを煮ます。味付けは、酒・砂糖・醤油(我が家は薄味)

大きめの器に焼き餅(角餅)を入れ、その上に先の汁(おこと)をたっぷりかけて出来上がりです。 やっぱり、元旦にこれを食べないと新年が来ない。



1月8・9日  温泉ボーリング

 ミレニアムカウントダウンをキャンセルしたので、とりあえず温泉。
体が痛くなるくらいにボーリング・ハイパーホッケー・モグラたたき。
飲んで食べて・・そして温泉三昧。冬だということを忘れた2日間でした。
なんだかオヤジっぽい遊び方!?



1月10日  MO

 「買おうか」という話はずっとあったけれど、ついに本日【MO】を買いました。

接続はコードを繋ぐだけなのね、さっそくバックアップ作業開始。 バックアップに限らず常駐させておく必要のない大きなファイルを MOにしまっちゃえば、ハードディスクはすっきり!! 我が家に大きな納戸を増築したような気分です。

自分で作ったPhotoShopの画像ファイルも psd形式のままの物も保存しておけば、 手直しがし易い。ますます画像加工が楽しくなりそうです。



1月17日  ISDN

 ついに ISDN にしました!

2回線にして、私のPCはISDNで、おっとっとのPCはアナログ回線です。 ISDNにするとNIFTYの巡回に不便なんだけど、Webが速いハヤイ(^_^)

TAを買ってきて自宅の接続は自前でやって、難なくクリアー。 が、ISDNでのWeb接続につまずいてしまいました。 新しいモデムをCOM1にしたいのになぜかCOM3、どうして?どうやって直すの? でもさすが、通信で苦労したおっとっとが繋いでくれました。 たまには役に立つ・・・ゴメン。

回線の取りっこもナシ、電話も繋がる、快適サーフィンサクサク ISDNサマサマです。



1月29日  ポストペット

 我が家でポストペット(メールソフト)のカメ吉を飼うことになりました。

子供達とワイワイ言いながらペットを選び、名前をつけました。 ゲーム感覚でカメ吉と遊んで楽しんでいますが、 本来のお仕事のメール運びをさせると、 部屋からいなくなって何だか寂しいです。 他家のペットちゃん達遊びに来てね。



Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.