ー湯河原・海とボーリングの旅ー

出発直前までどうなる事かと思いましたが、。
楽しい旅を無事に終えることができました。




7月29日(木) 前日

 2,3日前に熱を出した「も」はすっかり元気になり、明日は出発。
「どーなつ」も「も」も出かける予定をキャンセルして、静かに1日を過ごしていました。
そしたら夕方になって「ひ」が発熱!今度は「ひ」の番だね、なんて冗談が本当になって大慌て。
でも、急に出た熱は夜にはあっさり下がってくれました。
とはいえ翌日に旅行・・・? でもみんなの気持ちは・・・
判断に悩みましたが、当初の予定を少し遅らせて、様子を見て夕方出発、としました。
子供達はとりあえず納得して就寝。



7月30日(金)

 「ひ」は出発を待ちきれない程元気になりました。でもゆっくり出発。
午後5時頃Kホテルに到着。温泉に入って、6時夕食。夏は夕食もバイキングらしい。
デザートは、各種フルーツはもちろん、洋菓子・和菓子よりどりみどり。
甘い物好きなどーなつにはたまりません。
部屋に帰って早めに就寝。



7月31日(土)午前

 朝5時前から目が覚めてしまって、海に面した大きな窓、そっとカーテンを 開けて覗いて見れば・・・もうすぐ朝日が昇ろうとしている。冬とはかなり 位置が違う、学校で習ってはいたけれど。
「も」波遊び 海岸に目を向けるとな、な、なんともう泳いでいる。よく見ればサーファー達です。 そういえば冬に来た時もサーフィンしていたなあ。海水浴客を避けて早くから、 浜に来ているんですね。そうこうしているうちに日の出、夏の太陽はその瞬間から ギラギラ眩しくて暑いです。
 温泉(日毎に「殿方」「御婦人」を交代しているので、露天と合わせて4種類のお風呂が楽しめます(^o^))に入ってから7時朝食、部屋で水着に着替えて、 さあビーチへ。決しておしゃれなビーチじゃないけど、 手頃な感じがいいね。水も砂浜も結構綺麗でした。 パラソルを半日千円で借りて、シートを広げて準備OK。
 「ひ」はさっそく砂遊び。波打ち際で砂山を積んで崩して、時々海の中。 この浜は波があるので、ほとんどの人は泳ぐというより波遊びをしています。 思い思いの波乗り道具を持ってきて、海岸に引き戻されるのを楽しみます。
 「も」は浮き輪で波遊び、スイーっと引き戻されてきます。 にっこにこの顔で何度も何度も沖の方と行ったり来たりを楽しんでいました。 「ひ」は体に波があたる瞬間が楽しいようで、ゲラゲラ笑いながら少しずつ 波打ち際から沖の方に移動していきました。
 パラソルの下で休憩していても、ソワソワして落ち着かない子供達、 もっと遊びたいと言うのを「病み上がりだから」と説得してお昼に浜を後にしました。



7月31日(土)午後

 Kホテルで着替え、前回来た時に気に入ったレストランで昼食をとった後は、大人はお昼寝したいところだけど、約束通りボーリングをしました。
 前回一人では投げれなかった「ひ」が一人で投げました。二人で投げるより好調だったようです。前回絶好調だった「も」は、今回は不調の様子でした。
 2ゲーム投げてそれぞれのハイスコアは・・・、
おっとっと・・146
どーなつ・・・104
「も」・・・・・・・ 67
「ひ」・・・・・・・ 84
でした。
 Kホテルの真前にゴーカートコースがあり、「ひ」がやりたいといいましたが、年齢制限で泣く泣く断念、しかたなくホテルのゲームコーナーで遊ぶことになりました。でもラッキー、どーなつは一人お部屋でお昼寝タイム。
 今日も温泉に入ってから夕食タイム、今夜もバイキングはいいけど「ほとんど同じメニュー」にはがっかり。3泊は出来ない宿ですね。



「ひ」波あそび 8月1日(日)

 おっとっとが自分の体質を忘れて、焼き過ぎで夕べはちょっと不調でしたが、今朝はすっかり回復し、チェックアウトの12時頃までもう一度泳ごうということになりました。朝食が済むとそそくさと着替え、走るようにしてビーチへ。フロントには荷物だけ先に預けてさっそく泳ごうという今日の泊まり客が沢山いました。
 日曜とあって昨日より人が多いかな。「も」はさっそく波遊び、「ひ」は同じ年頃の仲間を見つけて、また砂山作りを楽しんでいました。
 最後の休憩が終わり、「次は帰るよ」という頃になって、「ひ」は「も」の浮き輪で波遊びを始め、これが楽しくてたまんない。「もっと早くからやれば良かった。」という感じ。
 ホテルに帰って温泉で潮を落とし、水着を洗っているとぞくぞくと水着姿の人々が帰ってきました。12時のチェックアウトまで泳ごうってみんな一緒ですね。  予想以上に夏の海を楽しんで大喜びの子供達。体調が良ければもっと海にいれたけどね。でも午後の日差しはもっともっと強いからこのくらいがちょうどかな。どーなつは、ほとんどパラソルの下で子供達の遊ぶ姿を眺めていただけでしたが、時々子供と一緒になって波を楽しみました。しっかり水着のあとも付けてまいりました。無防備だったのは足の甲、ホテルとビーチの短い距離でもしっかり焼けて、温泉に入る度にヒリヒリしました。
 湯河原駅前に、お正月にはなかったデニーズが出来ていました。当たりはずれの多い駅前食堂に入るよりは、ご馳走はないけど無難なこんな店は重宝ですね。割と大きい店でしたが、繁盛していました。やっぱりね。



 去年くらいからやっと、4人で楽しめる旅行が出来るようになったと思います。
「もっといろんなところに行きたいね。」「今度はどこに行こうか。」と言いつつ、
やっぱり乗り物が嫌いな「も」、見ていてかわいそうなくらいだけど、1番旅行が好きなのも「も」、早く克服出来るといいですね。





Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.