どーなつ ニュース1999年



   

11月13日

 どーなつハウス玄関のイメージマップのもとになる絵を制作しようと試行錯誤。

季節柄クリスマスツリーかな。そしてやっぱりドーナツは欠かせないアイテム。 いろんな素材をどーなつ流にいたずら加工し、不気味なツリーが完成しました! TOPの星飾りがうまく描けない・・・からテキストの★を利用。(ナイスアイデア!なのか情けないのか?) 93KBのJPG画像は重いなあ、ちょっと顰蹙かも・・・ってことで 減色して解像度を落として65KBのGIF画像に。こんな感じでかんべんしてください。




11月14日

 おっとっとはお昼寝、子供達は「バグズライフ」鑑賞。 家事はとりあえず終わった、誰にも何も云わせないぞと昼間からパソコンに向かう。

昨日作ったどーなつツリーをHPの玄関に飾り、リンクを張ろう!!!
古い('96年)HTMLのノウハウ本を真剣に読んだけど・・・? なんだか信用できない・・他の部分が違うしー。で、インターネットで検索すると、 ソースを公開しているHP発見! 感謝・感激・ごちそうさま〜。

次に座標を指定。これは楽勝〜画像ソフトでXとYを読んで、これをHTMLに入力。 と思いきや、あれっっずれてる〜なんでぇ〜????? しょうがないから原始的に、もうちょい右だからXをプラス10。 上はYをマイナス5かな〜 と、ひたすら微調整を繰り返して完成。やったー。

テキストエディタにこだわり続け、お便利ツールを使わなくても作れることを証明。 ただ、画像処理ソフトはいいのがあると楽しいね。




11月20日  今日のヒット

 「テクノ探偵団」を見ながら夕食。今日のテーマは「コンタクトレンズ」らしい。
乱視用レンズの説明場面で・・・。




「ひ」 乱視ってなあに?
おっとっと お父さんの目みたいの。
「ひ」 細い目でも入るレンズだね。
おっとっと ・・・・・・。




11月21日  散髪デー

 今日は家族全員が散髪しました。おーすっきりぃ〜。
午前中はおっとっとと「ひ」、「ひ」には始めての理髪店です。
午後からはどーなつと「も」が出かけました。
それぞれの感想・・・。


おっとっと

これ、正月用。(どーなつ「えーっ!?」)
(おっとっとは大の散髪嫌いなのです。)

「ひ」

(床屋どうだった?に対して)
手さばきがね〜 ちょっとね〜。

「も」

(どこ切ったの?に対して)
これでも、美容師さんはすごく真剣にこうしてこうして(身振り手振り付き)
やってくれたんだよ〜  ・・でもどこ切ったんだろうね。

どーなつ

まっこんなもんか。
わりとどうでもいいやってタイプです(^^ゞ




11月24日  年賀状

 今、来年の年賀状の制作に大忙し。毎年、年賀状を作るのは私の役割です。

ここ数年「も」専用と普通用と2種類作っていましたが、 今年は「ひ」も自分専用が欲しいと云うので、3種類です。 自分ではなかなか絵が描けないので、プリントごっこ用のイラスト集から 絵をお借りします。子供達はそれぞれに「この絵!」と自分で選んだ絵を持ってきて「後は宜しく〜」です。 ちっとも嫌じゃないんだけど、良いのか・・・

プリントごっこは大好きなのですが、やはりPCの方が楽なので、 スキャンして、画面でぬりえして、文字を入れて・・・ ご飯作るより楽しいんだなこれが。







Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.