どーなつ ニュース1999年



   

8月2日(月)

 とうとう我が家にも家事手抜きマシンがやってきた。食洗器!
「これ以上手を抜いてどうするの!」と天の声が聞こえそうですが、 まあ、とにかく取付完了。やったー。  さあ、これから心おきなくパソコンが出来る・・・じゃなくて、 今まで手が行き届かなかった(見ないフリしていた)家事に時間が割ける。 ちょっとは主婦らしくしようと決意も新たに・・・。

 いつまでつづくか。(^^ゞ




8月7日(土)

 「ひ」の幼稚園のお友達のバレエの発表会に行きました。

「も」がプールから帰って来るのを待って出かけたので、 開演前ギリギリだったのですが、思いがけず前方の席で見せて頂きました。 お陰で顔の表情もはっきり見ることができました。  私はバレエの発表会どころか、バレエの舞台は初めてでしたが、 予想以上に(ごめんなさい)洗練された、素敵な舞台でした。

「ひ」は幕が開くまでソワソワ、ゴソゴソ落ち着きませんが、 開いたとたんに引きつけられるように見入って、 お友達が登場すると、身をのりだして「どこ、どこ?」と探していました。 お友達はモノオジすることなく自然体で、しかも見られていることを意識した しっかりした踊りで、とてもかわいらしかったです。

毎日暑くて、子供といる時間も長く、少々ダレぎみな日常を、 一瞬忘れさせてくれた清々しいひとときを過ごしてきました。



8月15・16日

 もう一度湯河原の海に行ってきました。

数日前から天候が悪かったのですが、とりあえず15日朝は予報どおり晴れ、 日傘をさして出かけました。 が、根府川あたりから雨が落ちてきて、 湯河原駅前で顔を見合わせている間に、ひどいどしゃぶり(^^;;  でもまあ、図書館で時間を潰したりなんだかんだしているうちに小雨になり、 ホテルに着いた頃にはまた日が射してきました。

なんとなく気持ちが萎えてしまったみんなに「泳ぐぞ!」と、おっとっとが声をかけました。 荷物を預け、カラオケルームが臨時更衣室となり、日傘と雨傘を持ってさあビーチへ。 子供達の体調もOK、夕方までたっぷり波遊び。 「も」の浮き輪をとうとう自分のものにした「ひ」は砂遊びにまったく興味なし。 新たにかわいい浮き輪を買ってもらった「も」と一緒に飽きずザップーンスイーーと波と戯れている。 横で「ひ」の浮き輪につかまって、遊んでやってるのか遊んでもらってるのか おっとっとも嬉しそうに楽しそうに、1番の大はしゃぎ。(^^ゞ

夜また雨が降ったようですが翌朝は晴れ、またビーチへ。ところが降ったり止んだりの空模様。 11時前までビーチで遊んで、また温泉にゆっくり入ってから帰ってきました。

今回の海水浴でおっとっとは海が好きだということが判明。 自分でも「リラックスできる」と再認識したようです。 どーなつは今回ゆっくりさせてもらいました。(今回カナ^^ゞ お酒も十分いただいて子供達より先にコテッと寝ちゃったようです。

たぶん今年の夏のリゾートはもうおしまい。 水着のあとはそのうち消えてしまうでしょうが、子供達のあの笑顔は ずっと忘れたくないと思うどーなつでした。




時計 8月20日

寿退社した時に職場の皆さんにいただいた置き時計が、 この度とうとう引退の日を迎えました。

透明な雲形のボードの前で気球である時計がスイングするもので、 家族みんな気に入っていたし、愛着もあるのでさみしいです。 似たようなものをさがしましたが(「ひ」の希望で)なんせ古いものですから(^^; 今はもう作られていないらしいです。

時計としてはもう動きませんが、今後は本棚に飾りずっと我が家の年月を見守ってくれるでしょう。




8月26日

 お隣さんに頂いたミニトマトの苗、水やりは子供達の担当のはずでしたが、 結局なんだかんだと親に頼る日が多かった。

ところが、青い実がだんだんふくらみ、 赤みを増してくる頃になると、何も言わなくても水をやり、 「もうすぐだね。」と嬉しそうに眺めていました。

それが今日いよいよ収穫。たった2つですが、文字通り嬉しい収穫でした。







Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.