2009年

12月 五十肩 

 夏の前くらいから何だか腕の上部が痛くて、知らないうちにひねったかなぁなんて思っていたら、 そのうちに激痛が走るようになりました。整形外科に行くと「五十肩」だと言われました。 五十肩!?

 五十肩って腕が上に上がらないのは知っていたけど、こんなに痛いものだとはちっとも知りませんでした。腕が上がらないどころか前にも後ろにも回りません。筋力も急激に衰えて、 日常生活に差し支えるほど不自由していました。一番大変な時期は、着替えられない・ お風呂で体をうまく洗えない・後ろ髪をとかせない・寝ていても痛みで目が覚める…など 苦しい毎日でした。

 自分のことも満足にこなせないので、家事も疎かでずいぶん夫に助けてもらいました。 もともと家事をすることにあまり抵抗のない人ですが、実際にやってもらうと あれこれ不備があったりします。それを半分は目をつむって、半分は改善をお願いすると、 半分は「いいの!このやり方で。」と返され、半分は「そっかー、分かった。」とやり直してくれます。 有り難いですね。感謝。感謝。

 最近はリハビリでだいぶ回復し、痛みもやわらかくなりました。 近所の医院の何でも「風邪でしょう」で解決しちゃうような先生は「いつの間にか 気が付いたら治ってますよ。」と仰ってましたが、担当の理学療法士さんには 「両腕同時で、こんなに酷い症状の人は初めてです。これ以上の改善は無理だと思います。」 と言われてしまいました。「この症状とうまく付き合うことを考えてください。」とのこと。 ショックと言うよりそうかもなぁと思う今日この頃です。

 ※ちなみに数か月後いつの間にか治っていました。まったくの元通りです。侮れない。



12月 熱海に行って来ました


 去年に引き続き、夫婦二人で温泉旅行に行ってきました。二人なのでちょっと良い所に泊まって、リフレッシュさせていただきました。広すぎる部屋の端から端まである大きな窓から、熱海の街と海が見渡せ、熱海を独り占めした気分でした。






Copyright © 1999-2010 do-natu All Rights Reserved.