ディズニー旅行






= 2018年1月 =

   1月1日

 あけましておめでとうございます。

 今年の年賀状です。かなり紆余曲折の末こんな感じで落ち着きました。最近のこだわり SNOOPYが今年も埋め込まれています。 スヌーピーとチャーリー・ブラウンとウッドストックがいます。こういう作業は大好き。いつまででも続けていられる。



   1月13日

 夫の還暦。

 娘夫婦と息子が還暦祝いの宴を開いてくれました。夫は上機嫌で口も滑らか。娘婿もいつもの柔らかな表情で応じています。 昨年秋から一人暮らしを始めた息子は、ご馳走を満足げに平らげていきました。

 お祝いにマフラーやウイスキーを贈られました。「このマフラーは凄く肌ざわりが良い!」「あったかい!」 「ジョニーウォーカーに青ラベルがあったなんて知らなかった」「どんな味か楽しみ」とますます上機嫌の夫。良かったねぇ。

 ちなみにえんじ色のカシミアセーターは私から。やっぱり還暦だからね。

  ※その後この「ジョニ青」を飲んですっかり気に入ったようです。



   7月31日

 サボっているうちにもう7月も終わる。こんなようなセリフ何度か書いたなぁ。

 しばらく家財道具のシンプル化にハマっていました。断捨離と言いたいけどそこまでは達していないかな。 でもかなりの時間を費やしたし、かなりの量を捨てました。家の中の物が減っていく感覚が楽しいというか気持ちいいと感じるのです。 売って僅かでもお金にすることも考えたけど、結局お金を払って引き取ってもらう方を選びました。 一気に全部引き受けてもらえるのが魅力だったからです。まだまだ減らしたいのですが、異常な暑さでしばし休憩です。

 休憩中は、ほとんどソファーに座ってタブレットを触ってるかテレビを見ているかのどちらかです。 パソコン前の椅子を買い替えたのに、オットマンも置いたのに、パソコンの前にいる時間は激減しました。パソコンでしか出来ないことが減り、 タブレットでしか出来ないことが増えたという感じでしょうかね。

 家計簿もそうだしパソコンで管理することをゼロにするつもりはないけど、どーなつハウスはいつまで続けられるか・・・。 結構複雑な作りになってしまったので、腰が重いのです。今どき簡単なものはいくらでもあるし、タブレットからでもできる。 でもどちらかというと発信が目的ではなく作ることが目的なので、この前時代的な作り方を忘れない程度にボチボチいきます。

 近況報告という体の言い訳。

 最近ハマっているのがこれ! パソコンでも遊べるけどね。Fishdom















   熱海一望

   熱海一望(2009年)

   「リゾナーレ熱海」

 今回行った星野リゾートの「リゾナーレ熱海」は2009年年末に一度行ったことのあるホテルで、 その時は「ホテル百万石」という名前でした。 気に入ってたのに閉館となり残念だと思っていたのですが、今は経営が変わりリニューアルして営業していることを知り、 行こうと思い立ったのです。

 泊まった部屋は2009年の部屋とは違っていましたが、部屋がとても広いことは同じ。 この写真部分だけでも広いのに、他に和室もあります。ちょっとしたキッチンまで付いています。 部屋のお風呂からも熱海が一望できます。 玄関も広く、リゾートマンションとして作られたと聞いた記憶がありますが、まさにそんな感じです。 熱海の街と海を見渡せるこの風景を懐かしく堪能してきました。

 ちょうどハロウィンのイベント開催中で、各所の飾りつけが可愛かったです。

 少し遠出して賢島あたりに行きたいと思っていたけれど、つい行きやすい熱海を選んでしまいます。 遠くてもあれこれ調べて計画を立てるのは楽しいんです。でもその反面、段々気が重くなるのも事実です。














"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.