= 2019年1月 =

   1月1日

 あけましておめでとうございます。

 みなさまにとって美しい年でありますように。私もそこそこに暮らしていけますようにと年頭に思っています。

 スマホでテレビを見る設定をあーだこーだと息子とやりとりしているときに、年が明けました。すべて間違っていないのになぜかエラーが出てしまい、 「バグだね。」「ダメソフトだね。」ということに落ち着きましたが、チューナーを再起動したらみごと問題解決に至りました。 電子機器ではありがちなことで、なんだかなーとも思いますが、日々の暮らしの中で問題がリセットで解決するなら、素晴らしいことかもしれないとも思いました。

 どーなつハウス改装の準備中なのですが、しばらく中断してしまうと脳を戻すのに時間がかかってしまうという何とも情けない状態でございます。 構造をすっきりさせておかないと今後の作業が年々大変になるのですが、そのひと手間のための踏ん張りにも難儀しています。脳機能を回復させるリセットはあるのかなー?



   1月16日

 数日前息子から私にプリンを送ったとラインで連絡があり、今日届くとのこと。朝からそわそわしながら待っていました が夕方5時を過ぎても届きません。 どうしたものかとさらにそわそわするばかり。

 自分が注文したものではないので詳細が分からず、情報は息子のラインだけ…と一応ラインを再度見てびっくり。 到着日は16ではなく、18日!

 字が小さすぎる!  CMでも誰かが叫んでた。

 ホッと安心した反面、情けなくてがっくり。小さい文字は老眼鏡に掛けなおして見ないといけませんね。 当たり前だ、そういう歳だもん。



   1月17日

 プリンは結局17日に届きました。夫と分け合って美味しくいただきました。プレーンは濃厚。イチゴのは、フレッシュでなかなか新感覚のプリン。 まるでいちごミルクのようにも感じました。美味しかった!!
 ありがとうね。



   2月

 老後の経済をある程度考えておかなくては、と時々夫婦の話題にのぼります。そもそも年間いくらで生活しているのか? 家計簿は長年付けてはいるものの数字が頭に入っていないし、年単位で把握していなかった。ということで数年さかのぼって 家計簿を見なおしてみました。

 すべて数字は揃っているけれど、夫の通勤手当や出張費などが家計に組み込んでいるのでそれを除外する作業や、 大きなイレギュラー出費の選別などで2〜3日ほどかかりきりになっていました。 (ゲームをやっていない時間帯は、という注釈つき)

 でも作業の大部分はそれらをまとめて、年比較や推移が分かりやすい新たな資料を作ること。 こういう作業は大好き。上手かどうかはさておき、ああでもないこうでもないと新しいものを作るというのは楽しい。 自分の中にあるものを他人が理解するにはどういう形が適当か、後年見返した時にすぐ分かるようにするには何が必要か、 考える時に脳みそが軋む感覚がイタ気持ちいい。まあ満足できる資料になったのではないかと思うし、 私にとっては濃い数日でした。

 このグラフは今回の作業にはまったく関係なく、以前から毎年作っているもの。
こういうのも好き。




   3月21日

 ギリギリセーフ。桜の開花宣言に間に合いました。
ゲームでゲットした桜アイテムのスクショです。

 たかがゲームですが、桜ってやっぱりテンション上がりますね。期間限定アイテムなので結構がんばりました。 とはいえ、ライフが時間の経過で増えるため、ずっとはやれない仕組みです。 まあお金をかければ出来るのですが、そこまではしません。お金でしか買えないものだったら分かりませんけど、 とりあえず努力でどうにかなりそうな物でした。良いことですね。

 記憶力と集中力と注意力が必要なんです。
たかがゲームのことですけどね。



   4月6日

 満開をすぎ、桜吹雪がにぎやか。

 息子のマンションに向かうところです。部屋の掃除を手伝って、そのあと遅いランチというか早い夕食というか… 一緒に食事してきます。久々です。だんだんと出かけるのが面倒な体力です。

 夫は大学のクラス会に出かけました。好きなんですそういうの。カメラを持って行かれちゃったので、私の安いスマホのカメラで撮影した画像です。 この先もこの後もずーっと桜並木なので桜吹雪が結構なことになっているのですが、伝わらないのが残念です。

 今年も桜をちゃんと見たよっていう記録も兼ねてのアップ。












"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.