= 2021年 =

   1月1日

 あけましておめでとうございます。
今年も健康に過ごせたらいいなと思います。


   1月

 夫が定年を迎えました。長い間お疲れさまでした。といっても勤務形態・内容を変えて同じ会社にもうしばらく通勤します。今後は2週間で7日間だけになります。


   春の終わり頃

 常々体力の低下・運動不足が気になり、夫婦で歩こうと話題に上っていましたが、夫の在宅日が増えたこともあり、歩くことを習慣にしようと相談しました。天候や体調に考慮し無理せず、でもなるべく長く続けようと思っています。一人より二人の方が怠けにくいし、歩きやすいような気がしています。

 コースは何年か前に夫が歩いていたコースを参考に、地図を調べて開拓したりその日の気分で私が決めます。川沿いは遊歩道になっていて作られた自然ですが野趣あふれる景観です。住宅地は他所のお宅の玄関先や庭をちらりと眺めるのが楽しいです。昔ながらの大きな家や新しいマンション・アパートなどあれこれ分析するのもおもしろいです。



  

 暑くなる前に散歩したいけれど朝早いのは苦手だし、朝の日課もあるのでお散歩は休止。夏ってこんなに暑かったかなぁ。子供のころエアコンなしでも過ごせていたけど、今では考えられないね。寝る時もエアコンかけるのが定番になってる。地球温暖化のせいなのか。



   涼しくなった頃

 お散歩再開。歩き始めは体がすっかりなまっていて、同じコースでもちょっと辛かった。でもなし崩し的に止めてしまわず、ちゃんと再開できて良かった。休憩や寄り道を含めて約1時間。歩数にして5〜6千歩、始めたころはこんなに歩くつもりじゃなかったけど、苦じゃないというかむしろ満足感が得られるのは意外でした。夫も何年か前に友人の影響で歩いてたことがあって、何が楽しいんだろうって思って見てたけど、今なら分かる。夫は毎日の通勤でも歩き過ぎて、逆に痛めちゃったから、そうならないように無理せずゆっくり続けようと思います。



   11月28日 

 ようやく家族全員ワクチン2度接種を済ませ、感染拡大もやや落ち着きをみせているので、全員集合の温泉旅行が実現しました。コロナで家族が揃う回数も減っていましたし、夫の定年イベントもなくなってしまったので、いろいろ記念の旅行となりました。子供たちから記念のプレゼントも頂きました。

 場所は我が家にとって思い出深い湯河原・吉浜が望めるホテルです。我が家がよく泊まったホテルが残念ながらなくなってしまったので、吉浜近くで<水平線に顔を出す朝日を部屋の窓から眺められる>というそのホテルと同じ条件を満たすホテルを探して決めました。

 孫を含め6人での旅行は初めてで、私たちはもちろんのこと孫もとても楽しんでいました。特に孫が息子(孫にとっての叔父さん)にとても懐いて、「○○ちゃんが良い」とどこに行くのも何をやるのも一緒で、息子もまんざらでもない様子で仲良く遊んでいました。

 ジジババは2泊滞在し、吉浜海岸まで散歩しました。見えているほど近くなく、国道脇を歩くか砂浜かという辛い選択肢しかなく、子供たちとよく行ったホテルがあった場所まで行くのは断念しました。夏、水着のままホテルまで歩いたことが懐かしく思いました。今度は夏に来れるとまた楽しいだろうな。










"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.