= 2022年 =

   1月1日

 あけましておめでとうございます。
今年はごちゃごちゃしているものを整頓したいなと思っています。毎年ずっと思ってることではありますが、だいぶ進んだ気がするので、 残りを頑張りたいなと強く思う年頭です。

 年賀状は一応毎年頑張ってこだわって作っているつもりですが、マンネリ感は否めません。そもそも絵が描けないし美術的センスも皆無です。自分好みの年賀状にするという一点だけで作っているのですが、パソコンで見えている色と印刷した色が違うので、今年は出したい色がなかなか印刷できなくて苦労しました。



   1月28日

 大変ご無沙汰しております。

 Windowsタブレットを使ってソファーからの作業が可能になり、久々の更新です。段々とずぼら加減が進行しています。 PC作業拠点をデスクからソファーに移し、オットマンに足を乗せ深いリラックススタイルでいろんなことが出来てしまう。快適です。iPadに慣れてしまうとデスクに戻るのが億劫になり、Windowsタブレットを購入してしまいました。 デスクトップPCでやっていたことをタブレットに移行中です。面倒なことや新しいこともまだ出来ていることに ホッとしています。脳みそがギシギシいってますが、その感覚も楽しいです。こんなクラシックなやり方でホームページ を作ってるなんて珍しいでしょうね。家計簿も便利なアプリがあるだろうけど、Excelだと自分の使い勝手にいいように作れるのが好きなんです。変えたいことと変えたくないことその両方を守るために、今やっておかないといけない作業なのかな、そんな思いです。

 そういえばどーなつハウス改装中でした。過去分の整理をしつつ新しいこともアップしたいなと思っています。一応ね。 引き続きiPadも活用(要するにゲーム中心)するのでどれだけ実現できるか…未定ではあります。

このスヌーピーちゃんを放って置けないのがどうも。。。いろいろと。。。





   2月19日

 通信環境が改善しました。この興奮と記録をここに残したいと思います。

 ここ数年たびたび起こるネット回線の不調を何度かNTTに相談し、その原因ではないかと疑うルーターを最新型に交換できないかと打診してきました。我が家のルーターはひかり電話対応ルーターなので市販の別ルーターに換えることは出来ないのです。でもNTTは「故障でなければ交換とはならない」「お使いのルーターは最新型です」「お住いの立地や間取りによって影響を受けます」という返答を繰り返すばかりでした。何度目かにWi-Fiが改善するかもしれない方法については教えてもらったのですが、新しいことに取り組むことに高いハードルを感じてしまい、私の中で冬眠状態となっていました。とりあえず、ルーターリセットや放電でその場をしのげたので、問題を先送りにしてきました。

問題1 ひかりTV視聴に障害が頻発
 我が家はひかりTVと契約し、NTTルーターに繋いだ専用STBを経由し、おもに夫のノートPC用外部モニターでひかりTVを視聴していました。“その経緯と理由はいろいろあって、その一つには専用STB独自の機能に魅力を感じたというのもありますが、紆余曲折を端折ります。” なのにいつも間にか、地デジとBSチャンネルの画質がとんでもなく乱れ視聴出来ない状態になってて、ひかりTVに相談すると、通信環境が問題なのだろうと言われました。最近さらに悪化しSTBの放電+再起動の頻度が増し、CS視聴にも支障が出ていました。

 我が家のメインテレビは同じNTTルーターを経由していますが、地デジもBSも4Kも特に問題なく視聴も録画もできています。ということはひかりTV専用STBを経由させずテレビ内臓チューナーでCSチャンネルを見られるようにすれば良いということになります。夫がひかりTV用に使っているノートPC外部モニターをCSを含むチューナー内臓のテレビに買い替え、テレビ視聴とPC画面の両方の役割をさせれば、NTTルーターを交換せずとも現在と同じ使い勝手を維持できます。実は一年前にも夫に打診しましたが、壊れていないモニターを買い替えることは論外で話し合いに至りませんでした。でも今年は去年より状況が悪化していたせいか、たまたまタイミングが良かったのかOKが出て買い替えることとなりました。

 迷った末テレビの配送は玄関までにしました。面倒は任せてしまいたい思いはあったのですが、コロナのことや日程調整もあり、自力で設置しました。分波器、分配器、ケーブルなど備品は近くのホームセンターで購入し、難なく設置できました。これを機にひかりTVからスカパーに契約変更し、無事すべてのテレビとレコーダーとHDDで問題なく視聴と録画が確認できました。STBに繋いでたHDDにあった録画番組を、ネットワークHDDにコピーしておいたので、失うものはなく、むしろネットワークに繋いだ他のデバイスの録画も観られるという利点だらけです。これまで以上の使い勝手に大いに満足です。

問題2 Wi-Fi回線が安定しない
 我が家のWi-Fiは、NTTレンタルのLANカードから飛ばしてきました。以前から2階ではWi-Fiが安定しにくかったし、1階でもたまに途切れることがありました。それが最近はさらに悪化していました。NTTオペレーターさんがその改善の可能性がある方法として教えてくれたのは、レンタルLANカードを返却し、代わりにNTTルーターに市販のルーターを繋いでWi-Fiを飛ばすという方法です。

 問題1を解決したことで弾みがつき、今この勢いとタイミングなら、この方法にトライできるかもしれないという思いに至りました。さっそくネットでWi-Fiルーターを購入し、LANカードに代わりNTTルーターに繋ぎました。新たに電源が必要とはなるし、Wi-Fiで繋いでいるすべてのデバイスのパスワードを再設定しなくてはなりませんが、ネット接続などは簡単になっていて、難なくWi-Fiを飛ばすことに成功しました。すべての機器が問題なく快適に使えています。現在に至るまで一度もWi-Fiが途切れることはありません。ルーターリセットを繰り返しながらレンタル料を支払っていた日々は何だったの?

問題3 電話が通じない
 しばらくたったある日、電話が繋がらないトラブルが発生しました。実は年始早々にも経験し、NTTの音声ガイダンスに従いルーターを放電することですぐ直ったのです。でも今回は週2回も起きたので、さすがにオペレーターに連絡しました。<とても丁寧で分かりやすく詳細な説明が出来るオペレーターさん>が対応してくれて、あっさりNTTルーターの交換という段取りになりました。これまでもルーター交換を打診してきたのに、さすがに電話が週2回不通となれば話は早い、ついにルーターの交換が実現しました。

 やはり同じ型式のルーターだという説明でしたが、市販Wi-Fiルーターの効果に満足していたので了承し、これも自力の交換を選択しました。ところが翌日届いた段ボールの中には、微妙に違う型番ルーターが入っていて、問い合わせたところこれで間違いないとのことでした。説明と違うなと思いましたが追及はしませんでした。おそらくこっちの方が新しい型番なのだろうと勝手に想像し、交換作業を終了しました。Wi-Fiにもすべてのテレビにも問題はありませんでした。

 たぶんこれで我が家の通信環境改善作業は完結したと思われます。遠回りだったとか順番が逆だよとかいろんな思いもありますが、結果いろいろ快適です。こんな簡単ならもっと早くやるべきだったよという部分もあります。でもこのタイミングが良かったのかもしれません。いろいろ調べて新しくすることで、脳トレにもなって知識が増えました。そして新しいこともまだ大丈夫だと思う反面、その側からどんどん忘れてもいきます。まあそれはしょうがない。出来るうちに出来ることをやっておかないとね。



   4月某日

 週に2〜4回程度のお散歩。ルートも微妙に変えているのでこまめな定点観測は難しいのですが、季節の移り変わりを おもに水無川の川べりを大倉方向に上り、はだの桜みちで下るルートの変化に注目し、カメラでスケッチしてみました。



   4月某日 引っ越しの見守り

 娘家族が引っ越すにあたり、夫と一緒にお手伝いに行ってきました。といっても孫が作業の邪魔にならないように、安全に過ごせるようにと孫担当としてのお手伝いです。なかなか大人の思惑通りにいかない幼児の世話ですから心配な部分もありましたが、とってもスムーズに役目を果たしてきました。親のいない空間であんなに濃密に過ごした時間は貴重で楽しい以外になく、幸せなお手伝いでした。


   5月某日

 湯河原に行ってきました。1日目はどんより曇った肌寒い日でした。まずは小田原ミナカで昼食を取り、金次郎広場などをぶらりして湯河原へ。2日目はさわやかに晴れて気温も上昇。久しぶりに万葉公園を散策しました。雨上がりで新緑がとてもきれいでした。奥にあった足湯施設が閉館されて惣湯テラスが出来ていたり、いろいろリニューアルしていました。一巡りすると甘いものをちょっと口にしたくなる程の疲労感。玄関テラスにカフェがあるのはありがたい。メニューにバリエーションが少ないのは残念だったけど、アイスクリームを美味しく頂いて、帰ってきました。「ゆっくり」「のんびり」を満喫した小旅行でした。


   6月某日

 久しぶりに娘たち家族を招いて過ごす週末。「森のカフェ」で待ち合わせてランチしてから我が家へ。孫は興奮してお昼寝したくない様子。 じぃじとばぁばとで遊ばせている間にパパママは夕食を作ってくれました。

まだ6月だというのに急に暑くなって、孫を公園へ連れて行きたいじぃじは思案中。 早朝、娘の許可が下りたので近くの公園へ。私もカメラを持って追いかけたけど、すでに暑い。3人で木陰のブランコ。それでも汗びっしょり。 孫はこの笑顔。元気元気。


   9月 スパイダソリティア再び

 ゲーム「スヌーピーライフ」が終了してしまいました。かなりはまっていたので残念で寂しいです。その一方で生活を侵食していたので、ちょっとホッとする部分もあります。いろいろ怠けていた家事にその分のエネルギーを注げば良いのですが、当然私はそうはなりません。つい懐かしくてスパイダソリティアで一回遊んだのが始まりで、どっぷり沼に落ちてしまいました。

 私がやっているのは、Microsoft Solitaire Collection。獲得ポイントが増えるとレベルが上がり、レベルに応じて称号が与えられるシステムになっているんです。称号は初心者から始まり、新人、ファン…と次々に変わるので、次は何になるのだろうという興味でどんどん引き込まれてしまいました。

 私は、“スパイダソリティア・4組・師範” という最高難度のゲームが専門で、一勝すると6000ポイントが貰えるのですが、難問ぞろいで苦労しています。今までの最高は約4日に渡り10時間ほどかかってクリアに至ったことがあります。

 称号は、95レベルで「レジェンド」となり100が楽しみでしたが、まさかの「グランドマスター1」です。そこでようやく先が長いなと悟ったところでペースダウンに至りました。ただ、止めてはいません。。。


   9月下旬

 夏の間休止していたお散歩を再開しました。初日は距離を短くしいつも以上にゆっくり歩きました。それでも「疲れた」を連発し、帰宅した頃にはぐったりでした。これに懲りず徐々に距離を延ばして体を慣れさせないとね。


   10月1日 蟹

 ふるさと納税の返礼品の蟹!が届きました。大好きなベニズワイガニ!です。捌くのがちょっと大変でしたが、夫が私のお皿に剥いた身をポイポイ乗せてくれて、ただただ幸せ。美味しいね、やっぱりベニズワイガニは美味しい!


   10月某日 敷石・ソヨゴ

 わが家の花壇というか植え込みにあるコニファーが大きくなり、あれこれ思案したけれど伐採することに決め、 それを機に植え込み全体をリニューアルしました。手入れがだんだん億劫になっていたので、 伸びに伸びてたハツユキカズラとユキヤナギを撤去し、代わりにソヨゴを植えました。 あとはクリスマスローズと紫陽花を残して防草シートで覆い石を被せました。 葉っぱのかわいいハツユキカズラや毎年楽しませてくれたユキヤナギが無くなってしまったのは寂しいですが、 コンクリートの曲線が数年ぶりに日の目を見ることになったのは良かったかなと思っています。

 リニューアル前の全体が写っている画像が見つからず、Google mapのストリートビューからいただきました。 わが家は旗竿地にあるのでストリートビューでは見えないのですが、2019年版には奇跡的にコニファーが写っていたので、 アングルがイマイチですが並べてみました。


   11月某日 温泉とボウリング

 今年二度目の湯河原は、息子も一緒でした。久しぶりのボウリングも楽しみました。息子はストライクを連発して、 誇らしげに高揚していました。

 夕食の父子でお酒を酌み交わす景色にはほっこりです。ただちょっと飲み過ぎだよね。


   11月某日 お留守番

 娘たち夫婦が出かける用事があるというので、孫のお守というかお留守番のためにかりだされて行きました。パパとママがいない空間で半日以上孫と過ごしたのは初めてかも。

 順調すぎるほど順調でとてもいい子でお留守番が出来たのは良かったけれど、じぃじとばぁばのお家に行くと言って駄々をこねてパパとママを困らせてしまったようです。かわいいなぁ。


   12月31日 年末

 年末年始は息子も娘たち家族も一緒でした。孫がいるだけでこんなにもにぎやかで慌ただしくなるなんて、すごいパワー。

 お正月の準備が年々しんどくなっていきます。今日が明日になるだけ…だけどそうもいかないのがもどかしい。ファイト!











"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.