= 2023年 =

   1月1日

 あけましておめでとうございます。

 年末から娘たち家族がきています。日中は孫を中心ににぎやかに過ごしていましたが、年越しとはいえ深夜になるとひっそりとしてしまい、妙に寂しく思ってしまいました。

 例年どおり一人深夜に玉子焼きを作っていると、「僕にも作らせて」と、息子が部屋から下りてきて一緒に作ることに。 「もうちょっと足した方がいい?」「ああ、そんな感じ」なんて言いながら二人並んでプチお料理教室となりました。何なんだろうこの感じ。昼の喧騒を忘れて深呼吸する時間…なんだか特別なものに感じられました。

 今年の年賀状は簡単に作ってしまったわりに、けっこう気に入ってる。遠い山のパワーかな。

   3月某日

 30数年ぶりに自分の部屋を設けました。普段使っていない和室を『今日からここを私の部屋にする』と勝手に宣言しただけなんですけどね。とりあえず反対はされなかったので、自分が使いやすいようにあれこれカスタマイズしています。



   3月某日 その2

 娘たちの新居
に行ってきました。新しい家はきれいだし設備も最新式だし良いなぁ。念願の新築一戸建ては駅にも近くなって坂道も減って、娘たちはもちろん たまに訪ねる私たちにとっても便利になりました。

 ここでまた新しい思い出が増えていくのはすばらしいことね。



   3月某日 その3

 母の着物でのれん
を作りました。絽という夏の着物をほどき、長方形になるように縫い直し、カーテンのように窓際に下げました。透け感があり障子テイストのガラス越しに入ってくる光を更にやわらかくしてくれます。私の帯締めをタッセル代わりに使ってみました。
 以前ここには御殿すだれを下げていました。ちょっぴり雅さも醸してくれるその雰囲気が大好きだったのですが、劣化の問題もあり思い切って景色を変えてみました。 かなり気に入っていますが、着物一着分では窓半分程度しかなく、残りをどうするか思案中。取り合わせって難しいですね…悩ましい。



   3月の終わり

 富山に行ってきました。
母の様子を見てくるだけの日帰りでしたが、のんびりした時間もちょっぴりあって、 ちょっとした息抜きでもあったかな?でもそれは振り返って言えることで、やっぱり出不精なのか 気合を入れるのはなかなか難しかったです。

 一人で決めて一人で段取りして一人で行動するのが好きなのに、むしろ大好きなのに、最初に踏み出す一歩が億劫って何なんだろう。いつもそう、不思議。
 でもまあ、楽しかった。それは間違いなく。気分は、「明日も行きたい!」です。

 写真は途中の公園で。



   5月 

 着々と
自分の部屋が整ってきています。安物だけどお昼寝程度なら出来そうなソファーを置き、小物や文房具も自分専用のを揃えました。可動式のテーブルが思惑以上にgood! 当初の予想以上に気に入った部屋になってきました。

 一人の空間が欲しかったから設けた部屋でしたが、家に一人きりの時だって自分の部屋にいます。居心地が良い!それに尽きます。  

 そもそも都合の良い部屋を占拠しちゃったのです。左に窓・正面に床の間と押入れ・右にダイニングキッチン・斜め右後方にリビング・後方に多目的和室という位置。キッチンに近くリビングに近過ぎず遠すぎずの距離感で、いろんな意味でちょうど良いんです。
  許されていることに感謝。

ーちなみに、可動式のテーブルはサンワダイレクトのパソコンデスク。欲しいサイズの物がなかなか見つからず、サイズが変えられるこのデスクにしました。ローバックのソファーを跨いで越せる幅と高さに組み立てたのですが、これが何かと好都合でした。傾斜する天板は使っていませんが、スリットはケーブルを通すのに便利。  

















   8月 ばぁばの部屋

 娘が孫を連れて来ました。夫と会社の休暇にズレがあり今回は二人だけです。子育ては日々戦いでもあり、パパにもママにもちょっぴり休憩という側面もあったりするのかな?娘は孫の相手を楽しんでいるじぃじとばぁばの横でウトウトしています。

 子供は疲れ知らず。大人は休憩したいからしばらくお昼寝してもらいたいところなんだけどね。。。「ばぁばの部屋でお昼寝する?」の提案に「うん、ばぁばと寝る」と即答。しばらくは私の部屋をきょろきょろしたり気になるものを手に取ってみたりをひとしきりやって、気が済むと私の横にごろんところがり顔をくっつけて小声で話しかけてくる。かわいい!

 そのうちにおとなしくなりすーっと眠った。やれやれです。
 お茶を飲んで戻ってみると写真のような格好です。子供はよく動く。またしばらくすると急に立ち上がり寝ぼけた様子で歩き出しました。駆け寄ってベッドに呼び戻すと、今度は私の膝で眠ってしまいました。どんな夢をみていたんだろう。

 ※テーブルはソファーをスルスルまたいで後方の和室に移動。
超便利!










   10月 みんなで富山

 娘たち家族と富山に行ってきました。孫は新幹線「かがやき」や路面電車に乗れて大満足で、終始ご機嫌でした。私は母にも会いに行けて良かったです。耳がすっかり遠くなってしまい、耳元に口を近づけて話さないと聞こえづらく、顔を見ながらの会話が難しい状況です。次回はお互いに電話を補聴器替わりに使って会話すれば良いのかもと、後から思いました。

 富山にはここのところ一人で日帰りが多かったのですが、今回は孫に合わせたのんびりタイムスケジュールで温泉泊。ひとつひとつに待ち時間が長かったのですが、孫との時間を存分に楽しめました。また、パパやママにのんびりできる時間を提供できたかなーという思いもあります。いつまで面倒みる側でいられるのかなー?もうしばらくは役に立てるといいなぁ。





   12月 基地

 私の部屋を紹介します!

 デスク周り
 画像のままですが、可動式のテーブルを、用途に合わせて押しやったり引き寄せたり自由自在に移動させて使ってます。
 マウスとキーボードは、使いやすい場所とそこに近い仕舞い場所を用意して、出したり引っ込めたりしながら使ってます。

 マウスの位置が不自然かもしれませんが、適当なボードにマウスパッドと共に乗せ、グレーのクッションスツールの上で使うスタイルが快適なんです。たまにボードごと移動したりもしますが、マウスというリモコンでPCを遠隔操作しているイメージとでも言いましょうか。せっかくのタッチパネルなのに、画面に触れることやPCの横でマウスを使うことはほぼ無くて、ここでマウスが私にとって腕と肩が疲れにくい位置です。文字入力も画面のキーボードをマウス操作だけでやっちゃうことも多いです。…きっと変ですよね。でも私だけかなぁ?
 手元を見ずに画面だけを見ながらの入力って無刻印キーボードに通じる、というかキーボードさえ使わないのは、その先を行ってる気がする!なんてのは言い過ぎ?

 そして、ゴミ箱の場所
 部屋の真ん中にあってどこからでも使いやすいのに、どこからもほぼ見えないという絶妙な場所。あえて分かりやすい画像を撮ったけど、実際はどこからもほとんど見えにくいです。どうでもいいようなことだけど嬉しく思ってしまう。

 ものぐさ主婦には楽ちんで便利。居心地の良い部屋です。










   12月 ケーブル

 ケーブル問題も重要な問題。なくてはならない物だけど、なるべくスッキリさせたいし埃からも守りたい。配線とケーブルボックス、これも紆余曲折あって今はこの形です。

 図1:実は蓋つきの小物入れです。持ち手の穴を利用して後ろから延長コード・前からはB,C,Lightningと3種類の充電ケーブルを通しています。たまに使うその他ケーブル小物も入ります。持ち手の穴は充電ケーブルをひっかけるのにもちょうどいいのよ。

 図2:図1と同じ小物入れを3段重ねて一番下がケーブル専用です。ラックとラックにあえてすき間を作ってケーブルを通し、小物入れの脇を添わせて後ろから入れて前に出すというまわりくどい配線になってます。ラックにクロスをかけたのは、すき間を隠すためです。また、しょっちゅう動かすテーブルのキャスターで傷めないように、長いケーブルは小物入れに入れられるのが便利。

 図3:ソファーの下を通ってきた延長コードを入れた本当のケーブルボックス。加湿器と足温マット2のケーブルが窓際に届かないので設置。ドアホンの電源ケーブルのプラグはどうやってもこのボックスしか通らない形状なので、ぎりぎり届く位置がここ。

 本体機器の位置・プラグの形・ケーブルの長さ・延長コードの長さなど、パズルゲームのように何度も組みなおしました。たぶんこれが最終形態だろうなと思います。今のところ…?







図1

図2
図3

   12月 クリスマス

 もうすぐXmas。私の部屋にはカードを飾りました。スタンドの代わりは、後ろにガラスの置物を使い、前面ストッパーにおはじきを使いました。隣りに並べたのはお正月に飾る予定のカード。ネットで素材を集めて私が作ったものです。こちらのストッパーはスヌーピーの箸置きです。

 カードは、絵本「ピンポンパンポンプー」の初回特典。ガラスの置物はサイドボードの奥で眠っていたお土産。お正月用カードを印刷したのは数年前の余った年賀状です。いろいろ忘れていた物たちが日の目を見ました。

 ヘッドホンの定位置がなかなか決まらなかったのですが、ここで決まり!一番便利な場所なのに鉄パイプのカーブを滑り落ちてしまうので断念してました。ようやくちょうど良いストッパーを思いついたのです。ホワイトボードにあった大きめのマグネットを使っています。結構強力な磁石なので、ヘッドホンもマグネットもまだ一度も落ちていません。ナイスアイデア!

 こんなことを日がな試行錯誤して自分時間を楽しんで1年が過ぎようとしています。


   12月 買っちゃった

 つい買っちゃった〜本当はLightningケーブル専用なんですけど無理やりBとCにも着けちゃいました〜

 リングやミッキーはフックに引っ掛けるために数年前から使ってます。ちなみに、家にあった物の再利用です。











"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.