= 2024年 =

   ゲームの話し<その1・スパイダソリティア>

 ずっとハマっていたスパイダソリティアを久しぶりに少しだけやりました。少しだけ… 以前はかなりやっていたので、そう表現する自分に苦笑してしまいます。Windowsタブレットで遊ぶようになってからは、Microsoft Solitaire & カジュアルゲームの中のSpiderです。クリアするとポイントが貰えるシステム。そしてそのポイントが増えるとレベルが上がり、称号が出世し、エンブレムが変わっていきます。それが面白くてどこまでいくのかという興味もあって結構頑張ってた時期があったのです。その軌跡がこれです。

 レベル95で「レジェンド」になり、レベル100でどんな称号が貰えるのかワクワクしていたら、まさかの展開に一回萎えました。「グランドマスター1」 ”1”って…まさか今後は数字が増えるだけなのかなぁと、しばらく遠ざかる期間がありました。その後はゆるゆる楽しんでいます。と言っても難易度が最上級のところで遊ぶので1ゲームにつき20分から2日間かかることもあり、最長で5日間悩んだこともあるという真剣勝負。 絶対に諦めたくないから、ゆるゆるといいつつ始める前に一回深呼吸が必要なんです。

 これに換えてから1回だけクリアを諦めたことがあって、それが仇となりずっとこだわってきた勝率100%になれないのが悔しいのです。まあ、趣味の中のつまらない話ですが。

 ちなみに、動画にあるようにその後グランドマスターのグレードが上がっていき、ブロンズ・シルバー・ゴールドと昇格していきました。そしてつい最近ダイアモンドに昇格しました。次は何かな?ゆるゆる調べてまた報告します。























   模様替え

 2月は「どーなつハウス」の模様替えに夢中でした。本末転倒な動機なのですが、模様替えが好きだからどーなつハウスを維持していると言っても過言ではないほどです。中身がスカスカなのはそういうこと。(いいわけにもなってないか)

 今回もあちこちいろいろ変えていますが、その一つは「SKETCH」の外枠の門が丸くなりました。長年構想はあったもののステッチの微調整が面倒で手をつけてこなかった部分です。 門用にセルを設け、それ用に新たなステッチ画像を作りました。セルが増えることでtable構造がごちゃつくのを避けたかった思いもありましたが、出来ばえには満足しています。 ついでにリンクボタンを一新しました。 シンプル系でいくかオリジナリティを追求するかで悩むのですが、今回は遊び心を優先しました。ボタンのボリュームがアップした分ボタンの数を減らし構成をシンプルにすることで、逆にすっきりしたんじゃないかなと自分を納得させています。

 同じように「CINEMA」もリンクボタンをシンプル系からデザイン系に変えました。とはいえリストページのリストボタンはシンプルな線画にしたことや背景色の色味を下げたことですっきりした印象になったのではないかなと思います。また、カチンコにリンクを集約するというアイデアは、もしかしたらリンクの存在に気が付きにくいかもなぁという不安もありつつ、かなり気に入っていますがどうでしょう?

 そしてよく見かける、スクロールとともに現れ連動して動くトップに戻るボタン。これの配置に挑戦してみました。解説ページはいろいろ読んだのですが、そもそも基礎意識がないので理解が追いつかないのです。詳しく丁寧に書かれているほど難しく感じるというジレンマ。でもまあとりあえず見よう見まねでCSSを組み込むことに成功。スクロールに合わせてボタンが上下するのを見ると感動しました。 さらにこの「SKETCH」ページではリンクボタンとお揃いのデザインで作ったものを配置しました。かわいいと思うかやり過ぎと感じるか…とりあえず気に入ってるので使ってます。

 今回の模様替えでは表面上はほとんど変わらないけれど、HTMLコマンドをCSSに変えるということもほんの一部ですがやってみました。CSSを使えばHTMLだけでは出来なかったことが可能になるだけでなく、HTMLのコマンドより便利に使えるものをいくつか学びました。CSSで書かれた部分は今後模様替えの手間が軽減されることが分かりました。ただ、そこにたどり着くまでの手間はどうしようもないわけで…もっと早く勉強すればよかったなぁ。これまでもCSSは使っていますが、つまみ食いばかりなので苦手意識が強く、HTMLでどうにかしたいと思ってしまったのです。結局勉強の近道って基本から学ぶことなんだなぁと実感するのですが、楽しさを知って意欲を獲得するには飛び込んで先走って失敗するのもありなのかも。

 おまけ
私が自分の部屋に籠り切りでコマンドと格闘していたので、夫はパジャマのゴムを自分で替えました。最近何かと家事を手伝ってくれる夫ですが、ゴム替えの仕方は知らなかったらしく教えるとどうにかこうにか替えることが出来ました。夫も確実に進化していると思った次第です。
良いのかな、たぶん良いことだと思う。











   新NISA

 3/2 株主優待を楽しむ目的にほんの少しの株を持っています。その1つが昨年末 新NISAが始まるタイミングでNISAの期限を迎えロールオーバーが出来ない状況でした。 売買目的ではないので余計な気苦労なしでさっさと新NISAに移行して欲しいというのが本音ですが、売って買い戻すというひと手間が必要とのこと。せめて売値から上げずにあるいは上げ幅を最小限に抑えて買い戻したいと願っていました。 たったの100株だからたかが知れているのですがね。

 売買を時間をあけずに行えば、たとえ値が上がっても幅を抑えられるだろうけど、約定してもすぐに入金されるわけではないので、その場合別途資金を用意しなければいけないという問題があります。 しかも新NISAは2024年受け渡しからなのでそれが可能になる時間帯は限られています。どうするべきか悩むけれど、とりあえず年内に売ってしまわないと課税口座に払出されてしまう。 お正月の準備をしている間にうっかり売り忘れることだけは避けたい。

 ということで25日にそこそこ値が上がったタイミングで売却に成功。第1ミッションクリア。 入金まで2日。資金を用意するなんていう大層な額でもないけど、別口座から移動するひと手間を躊躇する額でもある。第2ミッションが気になるけど2日待つことにしました。 12月27日入金を確認し、買い戻しに取りかかりました。17:15から新NISA枠で買えるのはすでに勉強済みで、夫に「夕飯は作らない」と宣言し画面を見守る私。 27日終値はやはり上がっている。早く買い戻したいと焦るも、そもそも夜間取引を知らなかったことに今頃になって気づいた。 あわててネット情報を斜めにざっくり読んで夜間取引に入ってみる。するとウソみたいに値が下がっているではないか。 ここ数日の値動きからしてちょっと驚くレベルなので「ここじゃない? 間違えた?」としばらく右往左往したけれど、間違っていないらしいことが分かって安堵。

 ここで新たな迷いが生じました。”今日慌てて買わなくても良いのではないか?待てばもっと下がるのではないか?”  ”いやいや儲けることが目的ではない、損をしなければそれでいいのであって、さっさと買い戻してこの件を早く終わらせよう”  二つの気持ちを行ったり来たりで、もう汗びっしょりです。

 画面がほとんど動かない。夜間取引ってこんな感じなのだろうか?個人と個人がにらみ合ってる感じがひしひしと伝わってくる。 とりあえず今出てる買い注文の中の一番高い値より1円だけ高い指値で買い注文を出した。一番低い売値にはまだ及ばないし、しばらく動きがない。 これじゃあ売ってもらえないかなぁと思いつつ夫の用意した食事をしましたが、戻ってみると約定してました。おお!  

 当初なるべく最小限の痛みで買い戻したいと思っていたけれど、結果は4500円の儲けでした。上出来です。4500円でも嬉しい。 喜んでる自分がかわいい!ということでミッションを完璧にクリアしてお正月準備にとりかかることが出来ました。

 がしかし気になるのは、”もっと待てばもっと下がって儲かってたか?” 気にしないようにしばらく見なかったけどやっぱりね、見ちゃうよね。1月4日受け渡し完了を確認。  そして、なんと上がってました!早く買い戻さなければーと焦ったあの感覚通りでした。27日に買って正解。欲を出せば損失を出すところでした。 株は詳しくないのでなぜ27日の夜間に下がったのか謎ですが、ラッキーでした。
 株の話でも子供のお小遣い程度の額で盛り上がってお恥ずかしい。4500円は令和6年能登半島地震災害義援金に寄付させてもらいました。



   1月4日のカウントダウン

 新年へのカウントダウンは毎年 テレビで東急ジルベスターコンサートです。なのに今年はすっかり忘れてて、その瞬間に自分が何をしていたのか思い出せません。情けなない。

 娘たち家族は子供を寝かせるために2階の寝室へ行き、その後子供の様子を気にしながら2階のリビングでまったり過ごしていた模様。息子は自室でオンラインで友人と遊んでいた模様。夫は例年通りほろ酔いで2階のベッドルームで夢の中。1階には私一人。。。私は80年代洋楽をヘッドホンに飛ばして聞きながら、一人玉子焼きを作っていました。その間に新年になったか、作り終わっていたか…という感じ。

 その後私はパソコンでジグソーパズルを完成させて、もう3時近くになっていたのでそのまま1階の自分の部屋で寝ました。
 新年を迎える瞬間は家族6人みんなばらばらでそれぞれの時間を過ごしていました。仲が悪いわけじゃないけどベタベタもしない。子供たちが出かけてしまい夫婦二人きりの新年なんて何回もあったわけだから。それも良し。  

 気になって東急ジルベスターコンサートをネットで調べたら、今年はチャイコフスキーの5番ではないか!私の好きな曲。しまったーと思ったけど、なんとYouTubeにアップされている。便利な?と言って良いのかそういう時代なんですね。ありがたく拝聴させていただき、もう4日だけど、今更ながら新年感を味わいました。



   元旦 ばぁばの部屋 

 今年も年末から娘たち家族が来ています。人数が増えた分仕事が何かと多くなりますが、終わると孫が遊んでくれる(?)しあわせタイムが待っています。ただじっとしていないので、そのパワーを受け止めるにはこちらのパワーが切れてきます。ちょっぴり大変。

 他のことに気が向いているときに自分の部屋でしばし休憩タイムをいただきました。一人になる時間も作らないとねー。それにこの部屋の仕様は、夏はエアコンだけど暖房はオイルヒーター、加湿はスチーム式と快適なんです。この部屋を作って良かった〜としみじみ実感する瞬間です。でもそのうちに孫がやってきてごっこ遊びが始まりました。とりあえず座ったままが許されたので気が済むまでお付き合いしましたよ。

 「何やってんの〜?」と様子を見に来たママに「写真撮ってー」と孫がリクエストしてこの画像が残せました。2024年ばぁばの宝物第1号です。








   元旦

 あけましておめでとうございます
今年もマイペースで。このサイトも気が向いた時だけ更新しようとのんびり思っています。ただ、 しばらくサボるとコマンドやその入れ方を忘れてしまうので、ほどほどには触れていないとなーと危機感は 感じています。

 今年の年賀状はこんな感じ
辰・龍って私には扱いにくい素材で、なんとなくこんな感じになったというところ。 去年の年賀状に似せるつもりはなかったけれど、寄せたみたいになってる。結局この感じが 好きなんだろうな。そしてスヌーピーとウッドストック 今年も参加してます〜大きく見えてますね〜。


"幸せは主観。アクシデントは話題。


Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.