2002年

2002年2月2日 久しぶりに 

 萌美が幼稚園に入る前頃によく行っていた温泉宿へ、水着を持って行ってきました。ラウンジや食堂からガラス越しに見えるここのプールはライトがきれいで、温水が7色に輝いていました。こぢんまりした静かな宿なので、プールは完全貸し切り状態で子ども達は思う存分水遊びができました

写真をクリックすると大きくなります。

絵のように

ジャンプ

目指せ?

人魚

温泉卓球



2002年3月 頼まれて、 

 書道展の書の横に説明文が添えてあるそうな。あまり行かないし行ってもうっかりでしたが、それをパソコンで作ってほしいという依頼がありました。かなり戸惑いましたが、話を伺いながらどうにか。やれやれ。ついでにパンフレットっていうのか栞っていうのか、そういうものも作りました。お習字っていうのはバランスが大事なんですね、空間の芸術っていうか、パンフレットの余白と字の大きさなどとても気にして頂いてなかなか嬉しいもんです。本当に。うちのプリンターはくたびれているし数量的な問題もあって、印刷は業者に頼んだので、細かい部分で指示通りのものが出来るかどうか気は使いましたが。でも作り手がこだわってレイアウトしても、字面だけチェックして簡単にOK貰うより、バランスでNG出される方が仕事としてやりがいを感じるもんです。そういう意味でおもしろい仕事でした。




2002年3月の終わりころ 最近ちょっとガーデニング 

 庭仕事が嫌いで虫が大嫌い!!のわたしが何がキッカケか、最近ちょっと花の苗なんかをせっせと植えています。まったくやらなかったわけではないけれど、こんなに増えたのは初めてカナ。草が花に変身するのはなかなか楽しいもんで、結構長い間ぼーっと見ていたりするもんですね。癒されたいのかもね。最初に作ったステラとムルチコーレとカーネーションの寄せ植えはご近所でも「かわいい」「センスがいい」ってほめられて、かなり嬉しかったよ。写真撮っておけば良かったなぁ〜。



2002年4月の始め 最近ちょっと不調 

 毎日微熱。頭痛。何とも説明しがたい不快感。何か悪い病気?
歯医者にも行きましたが、結局耳鼻科で上顎洞の炎症(副鼻腔炎)という診断でした。どうやらアレルギーが関係しているらしい。やれやれ。



2002年4月16日 脱!グータラ主婦・・? 

 働きに出ました。通勤時間約5分。でもこの5分先が別世界なのです、当然のことながらね。家を離れて働きに出るというこの新鮮さ・緊張感ちょっといいかも。「ひ」が3年生になり、そろそろいいかなぁという思いもありましたが、きっかけはたまたま何げに見ていた求人チラシで、すぐ近くの会社に求人があることを知ったからです。そこから働くことについて検討し始めた次第です。結婚してから初めてのことなので、こんな私でも通用するものかどうかとあれこれ考えましたが、説明会の日が近づくにつれ気持ちが出来てきました。すべての流れは私が働く方向へ流れているようにも感じられたしね。

 仕事はパソコンを使う作業で、私には違和感なくむしろ楽しくできます。車の運転の好きな人がドライバーをやるようなもんかな。一緒に働く人達はみないい人で、不安は一気に吹き飛びました。家にいる時間が少なくなってしまいましたが、不思議と時間の有効利用を考えたり、普段以上に家事がテキパキ片付くのは思いがけない副産物でした。



2002年母の日 世界一しあわせ 

 なんとなく大きくなった子供二人ですが、それなりに私を母として認めてくれているようです。数日前から母の日めざして何やら内緒でゴソゴソしている気配は感じていましたが、当日きれいに折られたおりがみの花々を頂くと、案外多くてびっくり!感謝・感激です。そして働き始めたからと腕時計まで添えられて。子供はこどもなりに感じるところがあったのでしょうか。
 共に生き、共に成長ですね。



2002年6月 恒例!YOB旅行 

 今年で2回目、家族を離れて友人達との旅行に行ってきました。去年は久しぶりに会うドキドキが大きかったけれど、もう今年は「やぁ!」というカンジです。気心知れた古い友人はいいもんですね。こまめなメール交換のお陰でもあるのかな。でも今回は何かとバタバタしてしまいました。誰にも責任はないのですが、まあそういう巡り合わせもあるのでしょう。皆同じく微妙な年齢で、家族の介護というある意味爆弾を抱える身です。また自分自身も変調を迎える時期でもあり、1年でも多く1回でも多く友人達との旅行を楽しみたいと願います。来年は・・・。



2002年晩秋 ひだまりに 

 陽射しを求めて窓辺でひなたぼっこ。ひだまりに恋する季節。家の中で肌寒く感じても外で陽射しに包まれると春のように暖かく感じることがあります。そんな時いつも太陽って凄いなって感心します。毎年毎年。

 遠く離れたところからこれだけたくさんの恵みを与えることができる。圧倒的な力、愛さえ感じる。それを夏にではなく冬に感じるのよね。

 午前中、ウチのかわいい葉っぱたちはここに引っ越してきます。ほんとは私もここに並んでいたいところだけど・・・。



2002年10月25日 想像してぇ 

 今日は「ひ」のお友達が8人いらっしゃいまして、二階の子ども広場は「ひ」を含めて9人の満員御礼。それなりに大変な騒ぎなんだけど、何よりかによりその臭いの凄いこと!!玄関のクツを揃えたとき何やらしっとりしてたもんな。ウッ。



2002年10月 秋の湯河原 

 いつもの湯河原キャッスル。今回は近辺ですこし遊んできました。
実は…私は遊覧船が怖かったよ。海はうねります。

写真をクリックすると大きくなります。

潮風が気持ちいい
(真鶴遊覧船)

童心? 野生?
(サボテンランド)

下からも・・・
(サボテンランド)

お散歩日和
(万葉公園)

鼻に効くお湯
(万葉公園・足湯)




2002年10月 原状回復 

 拉致被害者の5人がタラップを降りて親子再会を果たされた映像を、たまたまライブで見ていました。正直言ってそれは特に注目していた話題ではなかったのですが、その映像を見ていると涙が止まりませんでした。その前あんなに激しく泣いたのはいつだったか思い出せないくらいです。それ以降彼らのことがとても気になり、成り行きをずっと見守っていました。たぶん多くの日本人が同じだったでしょう。でもそれと同時にもっと静かに見守ることが出来ないものかとヤキモキもしました。矛盾かしら。

 過ぎ去った年月は決して戻ることはなく、そして家族の方を含め彼らから損なわれたものはたぶん永遠に戻らないのではないか。さらにその失われた時間は、今もなお彼らからいろんなものを奪い続けているのではないかと思います。北朝鮮での24年間、彼らはせいいっぱい生きたのですから。現状回復・・・それは言葉の問題。

 それでも、それでも家族全員で帰ってきて欲しいです、無責任な言葉になってしまうけれどね。いろいろあるでしょう、私も同じ世代の人間として複雑な思いです。



2002年秋 運動会 

 二人とも「来ないで。」なんて言うけれど、保護者席に自分の親を見つけた時のあの笑顔。。。

写真をクリックすると大きくなります。



2002年8月 家庭内LAN 

 回転の早いこの業界では今や骨董品のような主人のパソコンを買い換え、それを機に私のVAIOとモバイル用B5ノートの3台でネットワークさせました。1)外付けハードディスクを共有で付けて、バックアップが楽ちん。2)プリンターが共有で便利。3)インターネット接続回線を1本にして(以前はおんぼろパソコンはアナログ、VAIOはデジタルで2本使ってました)フレッツに加入したので使い放題。4)B5ノートは無線LANにしたので、家中どこでもインターネットが楽しめる。ということで、かなり快適な環境になりました。
でも・・・だから何だっていうのだろう。高いおもちゃ。



2002年7月末 ユネッサン 

 今年の夏はユネッサン。温泉+プールなので、温水プールというより(そういうのもありましたが)水着を着てお風呂につかっている感じでした。家族連れやカップルなどいろんなグループありですが、中途半端な大きさのお風呂に結構ごちゃごちゃと入っているんです。中には楽しそうにいちゃついているカップルもいます。ちょっと不思議なものでした。そういえば最近は電車に乗る機会が少ないけれど、電車の中みたいなもんでしょうか、人目をはばかりません。
 我が家の子供達は、帰る間際になってようやく滑り台の楽しさを発見したようで、少し未練が残ったみたいです。遅いよ。私は・・・本でも持っていけば良かったと少し後悔。なまじ時々温水に入るもんだから、濡れた水着でゆるくエアコンのきいた室内にいるのがちょっと不快でした。でも意外とあの種の雑踏って嫌いじゃないのよね、ちょっと距離をおいて眺めるの。

写真をクリックすると大きくなります。

スイッチバック
(あじさい電車)

どこか懐かしい駅前
(小涌谷)

ありがちな記念写真
(ユネッサン玄関)

快感
(滑り台)

親子3人
(ホテルのプール)



2002年7月5日 バンドネオン 

 バンドネオンの演奏を聴いてきました。アコーディオンに似た楽器ですが、その色気のある音色が好きです。ピアソラノの曲がまた情熱的な中になんとも哀しさがありいいです。ただ、演奏会となると生演奏が観て聴けるのはとてもいいのですが、個人的にはそれらしい映像のバックとして流れる演奏の方が好きかもしれないです。もちろん臨場感とか生音とかいうこともあるけれど、奏者のもつイメージも影響が大きいです。オーケストラは生がだんぜんいいですが。



2002年11月 ラジオ体操 

 音楽配信サイトをいろいろサーフィンしていて、NHKラジオ体操の曲を見つけ視聴して、なんか嬉しくなって200円で買いました。そしたらやっぱり踊りたくなって1.2.3.4,4.2.3...なんとなく体は動くけれどどうもおかしい。同じ動きを繰り返したり分からなくてただただ突っ立っていたり。子供達を呼んでやらしてみたけれど、これもどうもあやふや。(現役でしょ!)主人が1番まともそうだけどそれでも不完全。。。家族が輪になってあれこれ云いながらてんでバラバラにラジオ体操している風景は、かなり笑えます。これを読んだ方試してみてください、楽しい団らんのひとときです。

 せっかくだからどうにかきちんと踊りたいと、これまたネットで検索したら(「も」が)アニメGIFで完全に再現したサイトを発見しました。14個のアニメGIFは自作のものです。エライねぇ、お陰で正しくラジオ体操をすることができてすっきりしました。まじめにしっかり体操すると、ラジオ体操でも体はポカポカするし、全体がストレッチして気持ちいいです。
あなたは音楽を聴いただけで、正しく体操できますか?

 体操を日課にしようとデスクトップにショートカットを作りました。そしてアイコンは自分で作ったアイコンです。フリーのアイコンエディタで作ったので荒いですが(否、私に絵心がないだけです)一応ヘソ出しです(^^ゞ


Copyright © 1999-2010 do-natu All Rights Reserved.