とりあえず開設したページを工夫して、自分らしく変える楽しさを
 発見した頃。 ネットで繋がる楽しさも。

DO-NATU
HOUSE

ニュース
HISTORY
「も」部屋
林間学校
自由研究
「ひ」部屋
工作室
おっとっとのHPへ
どーなつ文庫
ひとりごと
プロフィール
玄関に戻る
ストリート

どーなつのひとりごと

11月×日

 久しぶりに朝の読書。
「ただいま!」て気分、不思議。
私には大切な時間なんだって改めて気づかされる。
さあ、次はめいっぱい主婦しよう。



11月×日

 寒いよ〜。肩が凝るよ〜。
ピップエレキバンもう1枚貼ろうかなぁ。
もうしばらくしたら、カイロだな・・・。

10月22日

 最近いろんな人に「よく歩いてるね。」と声を掛けられる。
たしかにふらふらと不良主婦してるかも。

今日も母子3人で出かけた。
たいがいの人は車でシャッと行ってシャッと帰ってくるのだろうけど、
我が家はいつものように、3人お手々繋いでぶらぶら、てくてく歩いてる。
貴重な時間を無駄にしているのはさてどっちだろう、と思う瞬間でもある。

10月21日

 今日のお風呂上がりには、冷えたビールをグイッと飲みたい気分で…。
平日にはめずらしいけれど、、、やっぱり飲んだ。
おっとっと、お付き合いありがとう。


10月14日

 「も」の林間学校。

持ち物など自分一人で準備できるのね、もうそういう歳なのね。 事前に説明会もあったし。そもそも林間学校から帰って来てはじめて準備のしおりを見るのんきな母。

重いし嵩張るから、懐中電灯の代わりにペンライトを買って欲しいと言われ、買ってやった。 よっぽど荷物を減らしたいのか、翌日の着替えは下着だけ持っていくと言っている。 普段の生活からは想像出来ないことだけど「別にいいよー同じで、重いし。」と言い切る「も」。 私は、せめて予備の着替えになるからと、就寝用の服は街着としても通用するものにしたらとアドバイスした。

帰ってきてから「みんなに、何でそんなに荷物少ないの〜、て言われた。」と、なんだか嬉しそうに報告してくる。 上手にいい加減さを発揮しているなと、母は感心しました。


10月×日

 なんとボーっとした日だったろう。
朝も昼も夕も!! そして約束もすっかり忘れてしまうなんて・・・。
あ〜あ、実害がなかったのがせめてもの救い。
悩み多き汝の名は「嫁!!!」


10月6日

 Tおじちゃん(おっとっとの弟)が今日から4泊5日で我が家にお泊まり。
毎年1,2回やってくるけど、そのうちの1回はこの時期。
つまり・・子供達の誕生日シーズン!! べつに誕生日シーズンだから来るんじゃない、毎年この時期に横浜で学会がある からなんだけど。毎年プレゼントを持ってやってくるおじちゃんは、まるでサンタクロースみたいだ。 体型はすこしスリムになったみたいだけど・・・


10月×日

 おっとっとがTEXフォーラムのオフで京都1泊。

暴露!!
前日、持っていく携帯電話の使い方を講義したのは私。
TEXなどと難解な組版ソフトを使う人が携帯のひとつも使えないなんて…。
そんな夫が使うTEXなら私にも使えそうな気がしてきた。 今年後半はTEXに挑戦してみようかなぁぁぁ  夫婦共通の話題が増えるし。なんてちょっぴり。


9月×日

 自治会の宮世話人の仕事で、各戸寄付のお願いに廻った。
こちらから用件を切り出すどころか、顔を見せる前、 玄関チャイムピンポーンだけで、「はーい。」と財布を持って現れる主婦が数人いた。 どこから私を観察していたんだろう??? もしかして私が家を出たその瞬間からだろうか? 隣の訪問客の会話を耳ざとくチェックしているのだろうか??? 恐るべし主婦!!

普段からヘタなことは出来ない・・・・・・。


9月×日

 パソコン雑誌付録のゲーム「いかちゃん」にハマっちゃったぁ。
深海を漂うイカの動きがかわいくて、気持ちいいんだもん。
そんなに難しくもないから「ひ」だってできるし。
我が家ではWindepth(潜水艦のゲーム)以来のヒットだね。
もう何回クリアしたことか・・・。(おい、おい、遊びすぎだぞぉ)



9月11日

 夕げの話題は冬の旅行のことで大盛り上がり!
まだまだ残暑が厳しい日々なのに、気分はすっかり冬休み。
「温水プールのある所!」てやっぱりまだ泳ぎたいの??

8月31日

 朝から「プール・プール」と熱いラブコール。 「も」はめずらしく友達と遊ぶ約束しないで、「ひ」を気にしている。 「じゃあ行くかー」と私がシブシブなのが分かっているらしく、準備は全部子供たち自ら。 「も」は「ひ」のめんどうをみてくれて、私は重いおしりをヨイコラショ。

「プールに着いたら、Yくん・Mくん、タイガーグループ・・一足早い再会だね。 あと2号くんがいればみな勢揃いってとこ。

夏休み最後の最後、楽しいプール遊びだったね。
市営プールは5日までだって、ちょっと嫌な予感。。。


<玄関に戻る>

Copyright © 1999- do-natu All Rights Reserved.